女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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【GEB】ガストラフェテス、君に決・め・た!

実は「バースト」を難易度1からやり直している俺です。
つーのも、相変わらずムービーリプレイは未実装なので、アリサたんの下乳にハァハァするには最初から見ないとダメなんですよね!(誰かー!)

ま、武器持ち越しが出来るといえど、ランクが上がるまでは使用禁止なので、結局はある程度武器作りをしなきゃならないんですけど…。

で、それでね、バーストってストーリー展開も無印と全く同じかと思いきや、ちょこちょこ違うのね?
例えば、アリサがリンドウ(中略)した後に、原隊復帰してから、彼女の狩りのリハビリに主人公がつきあうじゃないですか。
その時のミッションは、無印だと「ピクニック」ってミッションだったのに、バーストだと「タイラント・ブレス」とかいうように、明らかに内容違ってる。(内容もかなりハードになってる)
それに、リハビリを終えた後に、アリサからお礼に「ティアストーン」ってバックラーを貰ったんですよ。
これ、無印には無かった。 
ランク3の地味なバックラーなんだけど、強化先がいきなりランク8のバックラーだから、かなりの強防具の予感! もちろん使うよ!

そして、無印になかった砲身も、今回結構実装されたんですけど、俺が「なんだこりゃ」って思ったのが、「ガストラフェテス」。
ボルグ・カムランを倒して作れる、ランク3のスナイパー砲身なんですけど、「貫通×4.0、属性×0.0」という、凄いピーキーな性能。
「ホーミング不能」っていうネガティブスキルが付いてるのですが、ランク3のくせに恐ろしい破壊力!
スナイパー砲身なのに、レーザーじゃなく弾丸を使った方が真の力を発揮できるという、訳の分からない砲身。

ま、これがどれだけピーキーな能力を有しているのか、オイラの説明に、ちょっとつきあっておくれよおまいさん。

※計算式の条件
弾丸は貫通60%、属性40%で、レーザーは貫通40%、属性60%、威力100の架空弾丸(レーザー)を設定。
この弾丸を各砲身で試射した時のダメージを計算。

【弾丸の場合】

ガストラフェテス(ランク3)貫通4.0 属性0.0 240dm
アルバトロス・改(ランク4)貫通2.0 属性2.0 200dm
鉄乙女砲・雷  (ランク5)貫通2.0 属性2.5 220dm
ヤタガラス   (ランク6)貫通2.6 属性2.7 264dm
55型機関砲改  (ランク4)貫通1.8 属性1.4 165dm
60型機関砲改 (ランク6)貫通2.3 属性1.8 208dm

【レーザーの場合】

ガストラフェテス(ランク3)貫通4.0 属性0.0 160dm
アルバトロス・改(ランク4)貫通2.0 属性2.0 200dm
鉄乙女砲・雷  (ランク5)貫通2.0 属性2.5 230dm
ヤタガラス   (ランク6)貫通2.6 属性2.7 266dm
55型機関砲改  (ランク4)貫通1.8 属性1.4 156dm
60型機関砲改 (ランク6)貫通2.3 属性1.8 198dm

どうよ! スナイパーなのに、弾丸使った方が良いというこの破壊力!
スナイパーなのに、レーザー使うとアサルトにも負けるぜ!(ぉ

え? 何々? 
「でもさぁ、弾種と砲身が一致してると、OP軽減の効果あるっしょ? 実際はOPが0になるまで撃つから、軽減を考慮した上で、OP100P当たりのトータルダメージを算出しないと意味ないんじゃね?」

良い指摘だねぇおまいさん。 
じゃあ、OP軽減を75%と考えて、弾種と砲身が合致してない物の総合ダメージを25%カットしてみようかい。

【弾丸の場合】

ガストラフェテス(ランク3)貫通4.0 属性0.0 240dm → 180dm
アルバトロス・改(ランク4)貫通2.0 属性2.0 200dm → 150dm
鉄乙女砲・雷  (ランク5)貫通2.0 属性2.5 220dm → 165dm
ヤタガラス   (ランク6)貫通2.6 属性2.7 264dm → 198dm
55型機関砲改  (ランク4)貫通1.8 属性1.4 165dm
60型機関砲改 (ランク6)貫通2.3 属性1.8 208dm

【レーザーの場合】

ガストラフェテス(ランク3)貫通4.0 属性0.0 160dm
アルバトロス・改(ランク4)貫通2.0 属性2.0 200dm
鉄乙女砲・雷  (ランク5)貫通2.0 属性2.5 230dm
ヤタガラス   (ランク6)貫通2.6 属性2.7 266dm
55型機関砲改  (ランク4)貫通1.8 属性1.4 156dm → 117dm
60型機関砲改 (ランク6)貫通2.3 属性1.8 198dm → 148dm

どうよ! レーザーは涙目なのに、弾丸使えばランク5~6相当の武器になるんだぜ!

え?何々?
「いや、弾丸でもまぁランク4~5相当って所が妥当じゃん? スナイパーなのにレーザーが撃てない銃ってのは分かるけど」

良い指摘だねぇおまいさん。 
だけど、あんたは実戦ってのが分かっちゃいねぇな。

貫通に弱い敵ってのは結構居るがよ、属性に弱い敵ってのはそうそう居ないんだぜ。
論より証拠、この弾で、
「グボログボロの背びれ(貫通85%、属性70%)」
「コンゴウの胴体(貫通70%、属性80%)」
「ボルグ・カムランの上半身(貫通85%、属性40%)」

を撃ってみたとしよう。 面倒だから結果だけ書くぜ。もちろんOPの75%カット込みで。


(1)「グボログボロの背びれ(貫通85%、属性70%)」

【弾丸の場合】

ガストラフェテス(ランク3)貫通4.0 属性0.0 153dm
アルバトロス・改(ランク4)貫通2.0 属性2.0 118dm
鉄乙女砲・雷  (ランク5)貫通2.0 属性2.5 129dm
ヤタガラス   (ランク6)貫通2.6 属性2.7 156dm
55型機関砲改  (ランク4)貫通1.8 属性1.4 132dm
60型機関砲改 (ランク6)貫通2.3 属性1.8 165dm

【レーザーの場合】

ガストラフェテス(ランク3)貫通4.0 属性0.0 102dm
アルバトロス・改(ランク4)貫通2.0 属性2.0 152dm
鉄乙女砲・雷  (ランク5)貫通2.0 属性2.5 173dm
ヤタガラス   (ランク6)貫通2.6 属性2.7 201dm
55型機関砲改  (ランク4)貫通1.8 属性1.4  90dm
60型機関砲改 (ランク6)貫通2.3 属性1.8 114dm


(2)「コンゴウの胴体(貫通70%、属性80%)」

【弾丸の場合】

ガストラフェテス(ランク3)貫通4.0 属性0.0 126dm
アルバトロス・改(ランク4)貫通2.0 属性2.0 111dm
鉄乙女砲・雷  (ランク5)貫通2.0 属性2.5 123dm
ヤタガラス   (ランク6)貫通2.6 属性2.7 146dm
55型機関砲改  (ランク4)貫通1.8 属性1.4 121dm
60型機関砲改 (ランク6)貫通2.3 属性1.8 152dm

【レーザーの場合】

ガストラフェテス(ランク3)貫通4.0 属性0.0  84dm
アルバトロス・改(ランク4)貫通2.0 属性2.0 152dm
鉄乙女砲・雷  (ランク5)貫通2.0 属性2.5 176dm
ヤタガラス   (ランク6)貫通2.6 属性2.7 202dm
55型機関砲改  (ランク4)貫通1.8 属性1.4  88dm
60型機関砲改 (ランク6)貫通2.3 属性1.8 112dm


(3)「ボルグ・カムランの上半身(貫通85%、属性40%)」

【弾丸の場合】

ガストラフェテス(ランク3)貫通4.0 属性0.0 153dm
アルバトロス・改(ランク4)貫通2.0 属性2.0 100dm
鉄乙女砲・雷  (ランク5)貫通2.0 属性2.5 106dm
ヤタガラス   (ランク6)貫通2.6 属性2.7 131dm
55型機関砲改  (ランク4)貫通1.8 属性1.4 115dm
60型機関砲改 (ランク6)貫通2.3 属性1.8 144dm

【レーザーの場合】

ガストラフェテス(ランク3)貫通4.0 属性0.0 102dm
アルバトロス・改(ランク4)貫通2.0 属性2.0 116dm
鉄乙女砲・雷  (ランク5)貫通2.0 属性2.5 128dm
ヤタガラス   (ランク6)貫通2.6 属性2.7 153dm
55型機関砲改  (ランク4)貫通1.8 属性1.4  71dm
60型機関砲改 (ランク6)貫通2.3 属性1.8  90dm


どうでい若ぇの!

…もう疲れたので、普通の喋りで行きますが、敵の弱点をよーく吟味すると、今回アサルト有利、スナイパー有利、ブラスト有利…ってシーンがそれぞれに出てきます。

銃の貫通に弱い敵に対しては、使い方によって爆発的な破壊力を引き出す事が出来る、って事なんです。
ちなみに、ガストラフェテスって、強化していくと「アルバレスト改」って名前になるんですよ。
そういう意味でも、君に決・め・た!(ぉ

ですけど、ガストラフェテスのネガスキル「ホーミング不能」は半端なくて、なんと「制御」によるオートエイムも受け付けませんでした。
バレットプレビューではホーミングしてるんだけど、実戦で持ちこんで撃つと全くホーミングしないの(爆)

しかし今回、ガストラフェテスのおかげで、「バレットと砲身、そして強化パーツの関係性」が大きく戦力に影響するという事を改めて知り、ちょっと真剣に「相手に良く効くバレット」を考案してみようかという気になりました。
つーか、今まで使ってなかった「歪曲弾」とかも使う必要性感じ始めたしね!

各敵相手に対する細やかな弾丸、砲身、装備を吟味する事、これこそバーストの醍醐味かもしれません。
スキルの組み合わせと装備のしやすさは、明らかにMHよりも柔軟ですからね。
(※GEはスキルがMHのように防具付属ではなく、武器付属、防具付属、強化パーツ付属×3なので、スキルが1度に10個くらい付きます)

…いやぁ、GEBって本当に面白いなぁ!(モンハンブログか)
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*Comment

 

アルバレスト改を見た時はブッ飛びました!そして丼$魔さんなら間違いなく作るだろうと思いましたとも!!
先ほどアリサ武器の青バージョンを一式揃えてハンニバルのダンナをボコりに行きました。ティアストーンは強化するとユーパーセンスが発動しますよ。
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2010.11/13 12:53分 
  • [Edit]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/13 13:04分 
  • [Edit]

 

下乳にハアハアするには自室のターミナルのアーカイブズを見るといいかもしれません。
  • posted by とある神機使い 
  • URL 
  • 2010.11/13 22:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

GEB現在プレイ中ですがバレットだいぶ変わりましたねー
アラガミバレットが強化されたのは驚きです
ウロヴォロスがぶっちゃけアラガミバレットだけで逝けます、これはワロタwww
でも足の部位破壊はバスターじゃないと厳しいです、モルターなど破砕系のバレットであれば可能なんでしょうか?(´・ω・`)
アラガミのパラメータや動きも調整されていてとてもやりごたえのある内容だと思いますb

引き継ぎなしでまた一からキャラを作って難度6の「帝王の骨」ですが、新しく追加された装備を作ってるので進むのはかなり先の話になりそうです
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2010.11/14 22:06分 
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しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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