女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のコメント返信 ~難民編・続き~


☆隠しコメントのsさん、PECOさん、kamiomiyaさん、スターさん、はこちゃさん、者武さん、難民内定にご心配頂きありがとうございます!

しかし、先日、イーカプコソにて、第二期の予約受付(でも届くのは12/1)が始まった事を、隠しコメントのRさんとチョキタさんに教えて頂き、俺も難民を脱しました!(ワーイ) ※11/10現在、もうイーカプコソの第二期予約受付は終了しています

つーか、小売店でも再度の確保がある程度可能になったらしく、それから推測するには、どうもカプンコ側が大増産を決めたみたいなんですけど、それってありえるのかなぁ…。と懐疑的になりました。

というのも、体験版で使えなかった弓、ガンス、笛って、調整のために体験版に出てこなかったと思ってたんですけど、まだゲームバランスを弄ってるなら、デバッグ含めて発売まで時間なかろうに、そんなに簡単に増産できんのか…って思ったんですよね。
まぁ現場を知らないんで何とも言えないんですけど。
1ヵ月で100万の増産ゆううです、ってんならともかく、以前から仕様が固まってたのなら、
(※つまり体験版が配信された時には、すでにUMDディスクの生産体勢に入っていたのなら)
P3の体験版って、噂どおり、GEBやアルカナの市場を潰すために撃ちこまれたって事になるんですよねぇ…。

…なんか、ギウラスっぽくてヤダなー(ぉ)
仕様が変わらないなら、強いという噂の双剣の練習しとこうかな(マテ

ま、それは置いといて、隠しコメントのRさんからコメントを頂いたのは、なんとAM3:17でした。
俺はその時、お布団の中でムニャムニャしてたんですけど、ご自身も社会人なのに、なるだけ早く知らせようとして頂いた、Rさんの気持ち、そのお気づかいに感謝感激です! ありがとうございます!

☆スターさん
>あと200000アクセスもうすぐなのはおめでとうございます。
ありがとうございますー。
俺が地味に楽しむのが目的のここも、気付けば20万ですよー。
早いな~って気がしますねぇ(何を他人事のように)

☆蒼星石@ヴぃっぱさん
>正直な所、発売日当日に入手出来なくてもいいかなぁ・・・なんて思ってます。
>3rd買っても、またP2Gに戻ってきそうな気がするんですよね。
案外、そんな事言ってる人結構居ますよー。
俺も時々、思いだしたかのようにやるかもしれませぬ。
何せ、まだ武神ガンスも達成してませんしね…。

☆はまちさん
>モンハンの行列はもはや風物詩みたいなもんなんでしょうか、それも何故かポータブルシリーズだけなんですが
つーか、今のゲーム機の市場は、ほぼ携帯機に移行しつつあるみたいですよ。
でも、社会現象になりがちな、こんなビッグタイトルが未だに出てくれるって嬉しいですよねぇ。
まさにお祭り!

☆kamiomiyaさん
>続編キタ――(゚∀゚)――!!
レスが超絶に遅れて申し訳ないですw
なるだけガツガツ書いて、無事大円団まで持って行けるように頑張りますw
…あ、でも、ゴッドイーターとかやっててごめんなしゃいっ!(ぉ

>弾切れ
リアルでやるとキャンプ警備員になりますねw
でも、「2G」では武神でも弾切れせずに撃ちきれますから、実際にはあんまりないですよねー。

☆バーラムさん
いやぁ、ホントレスが遅くなってごめんなさい…。
まさか回答が通常弾3とは思いもしなかったかもしれませんね。
展開と回答につきましては、今後のフォローがありますので、その時の記事を楽しみにお待ち下さいませ!
小説の方、楽しみにして頂いてありがとうございます!

☆白鳳さん
>物語も佳境!続きが待ちきれないです!
ありがとうございます! 白鳳さんも読んで頂いてるとは思いませんでした!
ちなみに、たった今さっき、ラストバトル決着の(26)を書き終えたところでございます!
俺もホッと一安心!w

☆蒼星石@ヴぃっぱさん
>なんにせよ、続きを楽しみにしてますね!
>このボリュームで序章というのが驚きですw
楽しみにして頂いて、ありがとうございます!
ええ、確かにこれで序章なんですけど、本篇書き始めたとしたら、2年くらい経たないと終わらないような気もしています(ぉ

☆Mさん
コメントの内容が隠しだったため、それとなーくお返事させて頂きますが、小説の方読んで頂いてありがとうございます!

ただ、最近のコメントですが、実際にアルバ改でラオを倒しに行かれたみたいで、どうもスイマセン…。
確かに、この小説はですね、一応実際にあった事からインスピレーションを得て作ったフィクションです。

フィクションなんです!(大事な事なので2度言いました)

俺自身、アルバ改でラオを倒せるかなんて、実験すらしてませんから、あまり無謀なチャレンジはほどほどで止めといた方が無難ですよ(汗

>作業だったラオのクエストが、楽しくなりました!
>おかげで天鱗も、三枚あつまりました!
お、それは素晴らしい事ですね! 良かったらその余ってる天鱗一枚下さいw

☆蒼星石@ヴぃっぱさん
>「英雄の証」
いやー、ヴぃっぱさんの耳にも「英雄の証」が届いたようで良かったですw
小説の中で音を鳴らす、というのは是非やってみたかった試みなのですが、それを感じ取って頂いて何よりです!
でも、シェンガオレンのあの曲が、「大敵への挑戦」というとは知りませんでした。
移動型のシェンとはあんまり闘った事ないので覚えてないのですが(マテ)、Dosのキャラ選択の時の曲もそれじゃなかったですかねぇ…?

>ストーリーを展開する能力には脱帽です。
いやー、少し種明かししてしまうと、アレは事前の文章で、読者の意識が貫通弾の方に向くよう誘導してるんです。
少し引いて考えれば、通常弾という手段があるのが分かるんですけど(伏線でそういう描写入れてますからね)、それをさせないようにミスリードさせてる訳です。
これで、何でもない状況があっという間に大ピンチになるという(ぉ

☆バーラムさん
>ラオに開けた穴に通す作戦だとはすごい発想だと思います。
>ゲーム内では、できないのが残念なほどですね。
実は、これゲームで出来るんですよ。
老山龍の脇腹には、外皮のポリゴン判定が無い部分がありますので、そこを狙うと、貫通弾でなくても弾丸を直接弱点に届かせる事が出来ます。
これ、ボウガンで老山龍を狩った事がある方なら、大抵ご存じと思うので、このネタを小説の中で再現したんですけど、さすがに小説内で「ポリゴン判定のない部分を狙って撃った」とは書けませんので、まず装甲の隙間が前腕の周囲に存在し、拡散弾で装甲を削り、貫通弾で穴を開けて、ようやっと通常弾が胸郭内に届く、って描写で説得力を持たせました。

あと、ラオが立った時は、みぞおちの部分の外皮に当たり判定がなくなりますので、そっちからも直接弱点を狙撃できます。
こちらも是非一度お試しくださいませ。

あ、でも、念のために言っておきますと、小説の中の描写のように、跳弾でダメージを与えるのは難しいです。
大抵の場合、弱点にヒット→跳弾して外皮内側に当たる→外に飛んで行くって事になりますので、貫通弾に匹敵するダメージは難しいです。アレはあくまで小説的な描写、ってだけで…。

☆KATANAさん
>青年ハンターの性格、変わっていませんか?
もちろん変わっていますよー。
何で変わったのかは、途中までを丹念に読めば分かりますけど、最終回を読んでも分かりますw

☆者武さん
>おぉー、聞こえますねー。これなんてサウンドノベルwww
ありがとうございます! 
他の方のレスにも書きましたが、これは是非やってみたい試みでしたし、俺自身が「英雄の証」は外せんやろ…と思ってたので、それが何人かにでも伝われば嬉しいです!

☆PECOさん
>そうか大剣はM武器だったのか~!
>ニマニマできるのでS武器かもしれませんよ?

というかですね、いろいろブログ巡りをしていると、全くの私見と偏見ではありますが、各武器の使い手さん達は、
結構性格が似通ってる気がするんですよ。
またも全くの私見ですが、俺思う、各武器の使い手さんに共通する性格は下記の通りです。

大剣  … 武器イメージに反し、基本的に使い手の性格は細やかで真面目。ブログの更新頻度も多め。
太刀  … 繊細かつ真面目だが、かなり自己顕示欲が強い。 これは太刀厨でも太刀使いでもある程度共通。
ランス … 基本的に使い手の性格は割と自己中心的、かつ雑。 放置プレイが得意。
ガンス … 基本はランスに準じて自己中心的だが、ランサーよりM度高いので、自己中心的な部分はどこかで改善されている。
ハンマー… 大剣と同じく、基本的に性格は細やか。 だが、効率を追求する武器のためか、使い手さんはどこか寡黙でストイック。
ボウガン… 理論派。 明らかに理系で、ブログも計算式等が頻繁に登場する。 どういう訳か、MHの世界観を愛する人が多い。
弓   … とにかくこだわり派。 世間の流行など一切われ関せず、自分の行きたい道のみを突き進む。 
      更新頻度は自分のブログに対する考え方にそのまま左右される。

片手剣、双剣、狩猟笛 … 大変申し訳ありませんが、これらをメイン武器にしている方のブログを俺は知らないんだぜ!(ぉ

※これは単に俺の私見に基づく、個人的な性格分析です。
根拠は一切ないんで、「お遊び」として捉えて下さいね!

☆634さん
>しっかり脳内に響いてきましたよ、「最終決戦」もとい「英雄の証」が!
>初めてラオと戦った時の最終エリアでの興奮が蘇りました!!
感想ありがとうございます! ラオと初めて闘った時の衝撃は誰でも覚えがある事と思いますが、今回は是非それを余すところなく再現したかったので、無事伝わって何よりです! ありがとうございます!

>「大敵への挑戦」
シェンガオレン戦は全く考えた事が無かったですw
でも、いつかやってみたいですね! ギルド発の怪獣防衛隊みたいな感じで!

☆蒼衣 飛鳥さん
>あたかも自分がその場に居合わせるかのような緊張感、高揚感に感動して鳥肌がたちました
過分なお褒めの言葉、どうもありがとうございます!
臨場感やリアリティは、読者を物語の世界に引き込む上で重要な要素だと思ってますけど、それが上手く伝わったようで嬉しいです!
もう後3話で最終回を迎えますが、最後までどうぞよしなに!

☆mkさん
>そしてお久しぶりです。先月まで納期に詰まってリア充>乙でした・・・
こちらこそお久しぶりです、そしてお疲れ様です!
俺自身も、こう、リアルの事情があるので、12/1に入手出来ても、プレイできるかは微妙でございます…。

>でも、丼$魔さんと同じくP2Gでケジメを着けようと前向き思考に。
>武神全武器クリア頑張ります(残り大剣・片手・ガンス・ランス・笛)
…す、凄いですね…。
他のブロガーさん達が、2Gをきり良く終わろうとしている中、俺はゴッドイーターとかやっちゃってますよ(マテ)

>感動のフィナーレ?はどうなるんだろ?
流出した記事にエンディング内容は書いてあったんですけど、まぁあのまんまですw

☆634さん
>モンハンとは全然別物として楽しんでます。食わず嫌いは良くないですね。
実際にゴッドイーターは楽しいですよー! 無印イーターの時には、後半の難易度がかなり理不尽臭かったのですが、今回どれだけ改善されているのかが楽しみです。

>何よりアリサの声優が坂本真綾ってだけで僕は満足です(笑)
坂本さん、他の出演作何かありましたっけ…?
まぁ、小説内で坂本真綾ネタやった事ある俺が言えた事ではないですけど…。

☆はまちさん
>ん~うちはガンランス来る前は大剣メインなので、使えない自分という物を想像したことがありません(´・ω・`)
実際、大剣を使った事がある、大剣が好き、って方の方が多いと思うんですよねー。
俺みたいに大剣が苦手、という人間の方が稀だと思います。

>ジャギィ系の大剣は多分すぐ作れるかと思うので、また最初は大剣から入ろうかな~と思ってます。ガンランスはゼニーと素材と要相談で(-w-)
実は俺も、最初はランス系から入ろうかと思ったり…。
ボウガンも悪くないですが、やはり槍系が性に合うのでw

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

どうも、ガンランスコンプが終了したヴぃっぱです。
>Dosのキャラ選択の時の曲もそれじゃなかったですかねぇ…?
はい、キャラ選択時のBGMも「大敵への挑戦」です。こちらはショートアレンジの方ですね。

丼$魔さん的武器使い性格分けによると、
ハンマー・ランス・ボウガンを使う僕は
「効率重視な自己中ハンター。世界観は大好きだが、あからさまに現実離れしたモンスターは苦手」という感じになるのでしょうかw

ガンス・笛・ボウガンを使う丼$魔さんは
「世界観にロマンを求めるドM。効率はあまり気にしなく、楽しく狩れればOK!」って感じでしょうか?

個人的な判断なので、当たっていても外れていても笑って流してくださいねww

ではでは。
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2010.11/12 11:28分 
  • [Edit]

 

GEB、無印のストーリーはクリアしました。スタッフロール直前のムービーで、画面がにじんでぼやけるバグが…。うぉお~、シオ~!!
さて、坂本真綾さんですが、最近では「荒川アンダーザブリッジ」にヒロイン「ニノ」役で出演してます。あとは「ガンダムSEEDデスティニー」に「ルナマリア・ホーク」役でザクとかガンダムに乗ってました。他にも色々出てるかもしれませんが…。
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2010.11/12 18:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

えー!!! 丼$魔さんは、アルバ改で、ラオ討伐しているものだと思ってました。
エリア5での、ラオの大ダウンは、ヤフーでは、遅すぎで、アルバ改だと、よくできます。
てゆーか、エリア5で、しかも、起立あとにしか、大ダウンできないので、討伐は、時間的に無理ですね。(泣)
でも私は、今では、ヤフーかついで、最大生産、激運、見切3で、火事場なしで、ラオをたおせるよーになりました! ヤフー、強すぎです(泣)
渇望ピアス、カイザーX、カイザーX、クロメタ、クロメタです。
あと、ピアスなしでは、レザーライトS、狩人、レウスX、クロメタで、激運、生産、攻撃中でも、討伐できます。
激運つけると、本当に、よく天鱗が出ます!!
おためしあれ!
  • posted by Mの人 
  • URL 
  • 2010.11/12 21:16分 
  • [Edit]

 

バーラムと申します。
ラオの外皮に判定がない部分があるとは気づいてませんでした。
私、ラオは弓しかしたことなかったので・・・
言われてみると、外皮に当たり判定がでない場所があったなぁ~的です。
今度、ボウガンでラオと遊んでみます。
ガンナーズのフィナーレを楽しみにしています。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.11/12 21:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

面白いですね、メイン武器性格診断。
メイン武器は決定していない自分ですが、双剣、ハンマーあたりがどうも使いこなせてる感がしないですね。

好きな武器はランス、ガンス、ボウガン、太刀、笛あたりです。
理系ではないのですがボウガン好きです。理屈っぽいととればいいのでしょうか。
ざっとまとめると、理屈っぽくて雑で目立ちたがり屋でM…でしょうか。

根拠のない私見ですが、笛って寂しがり屋な気がします。
(自分にとって)笛は演奏が一番楽しいので、聞いてくれる人がいないと…普段ソロですが。

好き嫌いはありますが、自分はこれからも多かれ少なかれやっぱり全武器使っていくんだと思います。全部面白いところがあるので。それだけモンハンを面白く感じてるということですかね。
さしあたっての問題はスラッシュアックスが面白いかどうか、
ですね。

長々失礼しました。m(_ _)m
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2010.11/12 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

丼$魔さんが真綾嬢に反応しないだとッ!
とか思ったもののよくよく考えるとあんまりゲームには出演してないんですね。
強いて言うならペルソナ3のアイギスとかKanonの美汐とかですかね。
つっても美汐はサブキャラクターだからなぁ。

僕の中では坂本真綾さんと言えばアルファルド様です(`・ω・´)キリッ。
  • posted by Chara 
  • URL 
  • 2010.11/13 22:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

どの武器使いが、というわけではありませんが
種類に限らずひとつの武器をひたすら続ける人はその武器に対する独自の信念とか哲学みたいなのが強いかなぁって印象です。その中身は本当に色々ですが。
  • posted by Meloku 
  • URL 
  • 2010.11/14 03:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。