女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「絶影」

遂にG級☆2に上がるための緊急クエストが現れました。
「2ndG」の看板モンスター、迅竜・ナルガクルガの討伐です。
ためらいなくクエストを受けた俺ですが、初見でG級に挑むってのも無謀極まりないですよね。
せめて村クエ上位に出てくるナルガで慣れてからにしろよ…って内心自分でも思ってたのですが。

あれ?なんかいい感じ。

いつもの「ナナ=フレア」で挑んでみたのですが、ナルガがティガっぽくて結構戦えるんです。
「ナルガはガンスと相性が良い相手だ」そう直感しました。
結局、ナルガとの初顔合わせは25分で敗れましたが、直後に俺は万全の装備で再挑戦し、48分でナルガクルガを打ち倒しました。
すっげぇ俺。
G級モンスター、しかも2回目で倒すなんて、今の俺かなりカッコいいよ!!

せっかくですから、攻略法の一つなど書きたい所ですが、正直な所、ティガっぽい動きに合わせて必死に食らいついていった結果、最後の最後に倒せた、ってだけなので、まだ効果的な戦法は編み出せていません。
しかし、いくつか分かったこともあるので、それを書きとめておきたいと思います。


1.弱点属性は炎、弱点部位は頭。
  ガンスで何度か頭を突いただけでひるむので、相当肉質は柔らかいと想像されます。

2.ナルガは通常、落とし穴にひっかかりませんが、怒り状態のみ落とし穴にかかります。痺れ罠はいつでも。

3.音爆弾を使うと一種運ひるんだ後、怒り状態になります。
  なので、音爆弾→落とし穴コンボは結構有効。ただし、怒り状態のナルガの攻撃はそれなりに痛いです。

4.ガンスだと、ナルガの攻撃は大抵無傷で防御できますが、ナルガ最強の攻撃「尻尾ビターン」だけはガードできません。
  厳密に言うと、どうもめくりで攻撃を受けているようです。
  小ジャンプの後に攻撃を仕掛けてくるので、バックステップするか、踏み込み突き上げで逃げるしかないかも。
  ちなみに、俺は全部喰らった(下手)ので、この防御法は効果あるかどうかまだ未検証です。

5.閃光玉を使うと、凄く暴れます。
  突進するし、尻尾ビターンも使うし、罠や回復のチャンスに使うしかないかも。

6.ガンスだと、機動力に欠けるため、攻撃チャンスが凄く少なくなります。
  なので、エリアの端っこを背中に背負って、ナルガの突進の3回目が自分に食い込むような形に持って行くのが望ましいです。
  壁を背中に背負うと、カメラワークがグダグダになるので、崖を背中に背負うのが良いかも…。

7.落とし穴は結構有効時間が長い(多分15秒程度)のですが、ナルガが暴れてガード突きを頭に当てられないので、痺れ罠で頭を突いた方が良いかもしれません。これは未検証です。

ちなみに、防具はゴールドルナに「ガード性能+1」です。
おかげで報酬がっぽり、リアルラックもあったのか、部位破壊報酬で「迅竜の天鱗」が出てきました。
これがどれだけのレアアイテムなのか、今まだ分からないところが何とも言えませんがね。
多分垂涎ものなんだろうけどなー。何に使うのかなぁ。

余談ですが、「絶影」ってのは、三国志の曹操が張繍から夜襲を受け、宛城から脱出する際に逃げだした時に使った馬の名前で、意味は「影を留めないほどの速さ」です。
まさにナルガクルガにぴったりのクエスト名ですね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。