女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



【GOD EATER BURST】バレットエディット講座(3) ~ブラスト、放射、ネタ編~

とゆー訳で、前回に引き続き、俺の作ったバレットを公開でーす。
でもその前に、2ちょんでは検証されてない(多分)、爆発・ブラスト関係のDPOを調べましたー。

【基本データ】※ファルコン使用、氷属性

サイズ:属性 ダメージ OP(DPO)※DPO(Damage Per Oracle point):1OPに対するダメージ比率

SS:爆発 25dm 3(8.3)
S:爆発 50dm 5(10)
M:爆発 90dm 11(8.2)
L:爆発 120dm 16(7.5)
  放射 120dm 16(7.5)

お分かりでしょうか?
前回お話しましたが、バーストでは、DPOっていう、バレットのダメージ効率の指標がございまして、そのモジュール全体のDPOレートが10近くなれば効率が良い(実用的)ということになります。
つー事はね、今回爆発系、特にSサイズは、レーザーや弾丸に匹敵する高効率な訳!

だから君も遠慮なくブラスト系砲身を使おうぜ! バーストでは産廃だなんて言わせない!(マテ)

あ、それと、ごいちさん、コメントでお寄せいただいた事例を確認した所、「放射」はですね、確かに雷属性の「放射」が、僅かですがリーチが長かったです。(マイキャラの握りこぶし程度の僅かな差ですが)
つーか、他のバレットでもそういう事例あるらしいし、雷属性は全部判定が大きめのようですよ。


【0.2爆弾・改】[実用]
CHIP/16 消費OP23 ファルコン使用のダメージ(貫通:15 破砕:90 属性:70 = 175)

1:SS 弾丸 ボタンを押したら
2:┗M 制御:生存時間が短い弾 1が敵に衝突時
3: ┣S 爆発:2と同時に
4: ┣S 爆発:2と同時に
5: ┣S 爆発:2の発生から0.2秒
6: ┗S 爆発:2の発生から0.2秒
7:
8:

◆備考
構成は、ゴッドイーターバーストWikiに載ってる「0.2爆弾」と全く一緒。
でもこちらは全てSサイズ爆弾で効率化を図っている。
敵がちょっとでも動くと当たらなくなるのは全く同じなので、動きを止めた時が連射のチャンス!
(※あるいは、3、4のモジュールをM弾、L弾にするとか)
ちなみに、破砕系のバレットはこれでファイナルアンサーです(ぉ


【グングニル】[実用]
CHIP/6 消費OP17 ファルコン使用のダメージ(貫通:0 破砕:48 属性:72 = 120)

1: L 装飾レーザー:射程が短い弾 ボタンを押したら
2: ┗L 放射(追従):1と同時に
3:
4:
5:
6:
7:
8:

◆備考
ビジュアルは巨大な炎の槍。 
シンプルだけどそこそこカッコいい。
実は雑魚掃討用のバレットで、敵を貫通していく性格がある(複数匹にヒットする)ので、混戦状況で使うと吉。
まぁ、雑魚があまり居ないゴッドイーターでは、そんなシーンないけど(マテ)

ちなみに、放射を横倒しにして追従装飾回転弾と組み合わせ、広範囲を焼き払う「ゴッドバード」や、中空に太陽を出現させる「ザ・サン」ってネタバレットも作ったけど、実は追従放射は味方にもヒット→転倒→ウボァーしてしまい、大迷惑この上ないため、こんなシンプルな構成になった。
なお、1のモジュールを「装飾ホーミングレーザー」にすると、ボス戦用にもなる。

多分、装飾弾を実用的に組み込める唯一のバレット。


【ブラックディザスター】[ネタ]
CHIP/64 消費OP16 ファルコン使用のダメージ(貫通:27 破砕:0 属性:42 = 69)

1: S 装飾弾丸:射程が短い弾 ボタンを押したら 上60°
2: ┗M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 1の発生から0.2秒 下120°
3:  ┗S 装飾弾丸:射程が極短い弾 2の自然消滅時
4:   ┣SS レーザー:拡散弾 3の自然消滅時
5:   ┣S 装飾レーザー:射程が短い弾 3の自然消滅時 上5°
6:   ┣S 装飾レーザー:射程が短い弾 3の自然消滅時 上10°
7:   ┗S 装飾レーザー:射程が短い弾 3の自然消滅時 下10°
8:

【備考】
10発のレーザーを頭上から降らせる、ある意味ヤケクソなネタバレット。
無駄にホーミング性能が付いているが、ダメージは69。
ちなみにこれは最大値で、最小値は25だからもうどうしようもないw

以前作ったネタバレット「ホワイトディザスター」のパワーアップ版。
いや、パワー自体はダウンしてるけど…。

ちなみに、チップを最大限まで使ってるので、モジュール8が入れられませんでした。
まぁ、ちょっと工夫すれば入れられない事はないんだけど、それは宿題にしたいと思います(誰に)


【ペンタグラム】[ネタ]
CHIP/16 消費OP8

1: S 弾丸:射程が短い弾 ボタンを押したら
2: ┗M 制御:その場で早く回転 1が敵に衝突時 上90°
3:  ┗L 装飾レーザー(追従):周りを狭く右回転 2と同時に
4:
5:
6:
7:
8:

【備考】
弾丸を撃ち込むと、魔方陣が浮かび上がる。
それだけ(ぉ

ちなみに、少し高い個所に撃ち込まないと、地面に弾丸が埋もれ、魔方陣は出ない。
神属性が一番綺麗な色になる。

*Comment

NoTitle 

検証ありがとうございます。
雷は全部判定が広いというのは知りませんでした。
GUNNER'S HEAVENもとても面白かったです。
  • posted by ごいち 
  • URL 
  • 2010.11/11 17:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

