女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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【GOD EATER BURST】バレットエディット講座(2) ~実用バレット編~

とゆー訳で、例のごとく、俺の作ったバレットを大公開ざーますー!
余談ですが、バーストでは、DPOっていう、バレットのダメージ効率の指標がございまして、そのモジュール全体のDPOレートが10近くなれば効率が良い(実用的)ということになるんだそーです。
つまり、オラクルポイント10ポイントで、ファルコン使って、氷属性の弾で100ダメージ近くを与えればOKよ、って事。
でもこのレートまで持ってくるのは結構ツライ! ツライのッ!

※DPO(Damage Per Oracle point):1OPに対するダメージ比率


【クアトロショット】[実用]
CHIP/22 消費OP21 ファルコン使用のダメージ(貫通:126 破砕:0 属性:84 = 210)

1: M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 ボタンを押したら
2: ┣M 弾丸:射程が短い弾 1の発生から0.2秒
3: ┣S 弾丸:射程が短い弾 4の発生から0.5秒
4: ┗M 制御:生存時間が短い弾 1の発生から0.2秒
5:  ┣S 弾丸:射程が短い弾 4の発生から0.2秒
6:  ┗S 弾丸:射程が短い弾 5の発生から0.5秒
7:
8:

◆備考
ゲーム序盤で作れる上、ホーミング性能を持ち、なおかつ練りに練って効率を追求した弾丸とそんな変わらない火力効率を持つバレット。
バーストで、火力の高い効率的なバレットを作るのって、実は凄く無意味なんじゃねーかって思っちゃう。
いやマジで。
ただし、ホーミング性能はやや微妙なので、出来るだけ相手の方向を向いて使う事。
初弾が外れやすいので、3をS、4をMにしても良い。

【フェイタルラピッド】[実用]
CHIP/33 消費OP32 ファルコン使用のダメージ(貫通:200 破砕:0 属性:133 = 333)

1: M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 ボタンを押したら
2: ┣M 弾丸:射程が短い弾 1の発生から0.2秒
3: ┃┗M 弾丸:射程が極短い弾 2が敵に衝突時
4: ┗M 制御:生存時間が短い弾 1の発生から0.5秒
5:  ┣M 弾丸:射程が短い弾 4と同時に
6:  ┃┗S 弾丸:斜め上に打ち上げる弾 5が敵に衝突時 下60°
7:  ┗S 弾丸:射程が短い弾 4の発生から0.2秒
8:   ┗S 弾丸:斜め上に打ち上げる弾 7が敵に衝突時 下60°

◆備考
ホーミング性能を持たせつつ、一撃の威力と火力効率を最大限まで考慮したバレット。
弾丸の減衰を防ぐために4に別に制御を噛ませて居ることと、3は「極短い」である事に注意。
まぁそんな変わんねぇんだけど…。


【シャイタン】[実用]
CHIP/38 消費OP25 ファルコン使用のダメージ(貫通:166 破砕:0 属性:110 = 276)

1: S 装飾弾丸:射程が短い弾 ボタンを押したら 上60°
2: ┗M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 1の発生から0.2秒 下120°
3:  ┗M 弾丸:射程が短い弾 2の自然消滅時
4:   ┗M 制御:生存時間が短く下を向く弾 3が敵に衝突時
5:    ┣M 弾丸:射程が極短い弾 4と同時に
6:    ┣S 弾丸:斜め上に打ち上げる弾 4の発生から0.2秒 下60°
7:    ┃┗S 弾丸:斜め上に打ち上げる弾 6が敵に衝突時 下60°
8:    ┗S 弾丸:斜上めに打ち上げる弾 4の自然消滅時 下60°

【備考】
前作で作った「シャイタン(のうてんちょくげきだん)」のバースト版。
注意点は、4のモジュール「生存時間が短く、下を向く弾」である事。
ここをミスると火力出なくなる。
あと、地上の敵に当てても何故か最後の一発が入らず、火力がやや落ちる。


【きんきゅうかいひだん・1】[実用]
CHIP/13 消費OP8 ※自爆して回避するための弾丸

1: M 制御(追従):生存時間が短い弾 ボタンを押したら 下90°
2: ┗S 装飾弾丸:射程が極短い弾 1と同時に 下90°
3:  ┗S 爆発 2と同時に
4:  ┗S 球:その場で停止する球 2の自然消滅時
5:
6:
7:
8:

【きんきゅうかいひだん・2】[実用] ※ゲーム序盤用
CHIP/12 消費OP7 ※自爆して回避するための弾丸

1: M 制御:生存時間が短い弾 ボタンを押したら 下120°
2: ┗S 装飾弾丸:射程が極短い弾 1と同時に 下45°
3:  ┗S 爆発 2と同時に
4:
5:
6:
7:
8:


◆備考
自爆することで吹っ飛び中の無敵を利用して、普通には避けきれない敵の攻撃をとっさに回避するための弾。
地上・空中両対応だが、地上戦だけで使うなら、(1)の4のモジュールは不要(俺は消しています)。
4は一瞬停止の弾丸を作って空中射撃のノックバックを消し、爆風を届かせるためのモジュール。


【クロスファイア】[準実用~ネタ]
CHIP/32 消費OP50 ファルコン使用のダメージ(貫通:54 破砕:81 属性:159 = 294)

1: M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 ボタンを押したら
2: ┗M 弾丸:射程が短い弾 1の発生から0.2秒
3:  ┗M 制御:生存時間が短い弾 下10°
4:   ┣L 放射:3と同時に 上90°
5:   ┣L 装飾放射:3と同時に 下90°
6:   ┣L 放射:3の発生から0.2秒後 右90°
7:   ┣L 装飾放射:3の発生から0.2秒後 左90°
8:   ┗L 装飾レーザー:周りを狭く右回転 3と同時に 下90°

◆備考
とにかく見た目のカッコよさでは随一ではなかろうか、という自画自賛バレット。
十字架を書かせるためにホーミング性能を付けています。
プレビューではエラーが出ますが気にしなくてもOK。
あと、装飾をふんだんに使ってるので、火力効率もそこまで…悪くはないかも…。
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*Comment

NoTitle 

はじめまして。
初コメなんですがちょっと聞いてみたいことがありまして。
バレットエディットのプレビューで放射を見ていた時に気付いたのですが、放射の属性だけ変えて見ていたら火や氷だと当たらないところに雷の放射だけ当たったのですが、雷のほうが射程が長いのですか?
ちょっと暇なときにでも検証していただけないでしょうか?
ちなみにぼくがやっているのはバーストの体験版です。
  • posted by ごいち 
  • URL 
  • 2010.11/09 16:29分 
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Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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