女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOD EATER BURST (1)


※今日の午前中にアップされてた「GUNNERS HEAVEN」の続きは、アレはアイデアをまとめた奴です。
ポメラと家PCと職場PCで別々に書いた奴を統合してアップする予定なので、…っていか、もうラストシーンのオチまで見た人居ると思うけど、是非公開するその時まで忘れていて下さい(ぉ


話は代わりまして、
「GEB難易度低すぎッスよ、もうマジでヌル調整。 俺、もう一度難易度10制覇するまで、1日かからなかったんですけど、その間、一度もリンクエイド受けませんでしたよ」

…というのは職場の同僚の言葉です(マテ)

その言葉を信じて、とりあえず難易度1からやり直してみましたけど、普通に難易度1でもリンクエイドされるハメになりました、俺は(ぉ
まぁ、相手はヴァジュラたんだったから仕方ないっちゃ仕方無いけどね!

さて、MHのネタも良い感じにない事ですし(ぉ)、ゴッドイーターのプレイ日記を付けてみたいと思います。
でも攻略はしないっていうか、今回は視点を変えて、「バレットエディット」の解析と、「ゴッドイーターの次回作品があったなら」というポイントをメインに雑感を書いていきたいと思います。

で、まず、バーストに対する俺の総合的な所感はですね「バンナム偉い」です。
正直、バースト自体の作り込み方については、まだいろいろ改良点は見受けられるんですが、その少ない期間でメチャメチャ頑張ってる印象があります。
ちょっと触っただけでも、インターフェースから結構改善されてまして、プレイヤーの意見を如実に反映させたというその態度、社会人として好感に値する! って所です。

さて、今回の「バンナム要望①」は、キーコンフィグです。
実は、バーストから、キーコンフィグが出来るようになったんですけど、それは凄く評価できる試みです。
なんせ、前回では、ガードが「同時押し」だったもんで、スゲエ出しにくいし、ダッシュに化けて被弾って事もままありました。

ただね~、キーコンフィグのパターンが4パターンしかないし、しかも、根本的な所を弄れないから凄い中途半端。
で、俺の理想とする、GEBのキー配列は下記の通りです。

△…弱攻撃
○…強攻撃
×…ステップ(二回押しでジャンプ)
□…ガード(アイテム欄を開けている時はアイテム使用)
R…武器チェンジ(長押しでダッシュ)

こんな感じでどうか。
俺思うには、GEって、ボタンの使用頻度にかなりバラつきあるんですよね。
正直、Rボタン(武器変更、ダッシュ)とセレクトボタン(アイテムセレクト)の方が、×ボタン(ジャンプ)より、遥かに使用頻度高いし。
それに、攻撃ボタンがMHと異なっている(GE:□と△、MH:△と○)のもマイナス。
バンナムならではのオリジナリティかもしれませんが、DVDの規格だって結局は統一されたんですから、ユーザー的にはフォーマットは同一が面倒なくて良いです。 回避も×ボタンで統一、使い勝手も改善、って事でよろしくお願いします。

でもまぁ、実際はそうなってませんので、キーコンフィグはDタイプで妥協しています。
やっぱガードがすんなり出ると安心しますわー。

あと、空中ガードができるようになったのは評価します。
でもそれとは別に、「エアリアル・レイヴ」を実装して頂きたく思います。

こう、前も言いましたけど、「空を飛んで闘う」ってのがGEには欲しいんですよね。
強化パーツ、あるいはバーストモードの時のみで良いんで、その時に二段ジャンプすると、天使の翼が生えて、落下速度が極めてゆっくりになる、っての。
その間は、空中ジャンプの回数が無制限になって、空を飛び回れたらごっつ面白い。
もちろん、プレイヤー側が超有利になるのは分かってるので、アラガミに全体攻撃を追加したり、空中のプレイヤーに攻撃を加える方法を追加、あるいは「ガード不能」&「攻撃を食ったら遠くまで吹っ飛ぶ」&「空中では捕食不可(空中戦の永続禁止)」&「攻撃モーションの変更、攻撃力の低下、ボタンの減少」って事でバランス取っても良いんじゃないかな、と。

つーか、オープニングでも、えらく空中戦バリバリな描写あるから、スタッフもイメージだけはあると思うんです、空中戦。
それに、ビジュアル的にも、相手が「神」なら、その力を得て反撃するプレイヤーは「天使」(※あるいは「悪魔」)でもおかしくないと思うんだけど…。


スポンサーサイト

*Comment

はじめまして 

はじめまして。
いつも楽しく、モンハンの攻略や、小説を拝見させてもらってます。
今朝、小説の続きがUpされてたので、読んでましたが、
なんか、文章がいつもと、違う?と思い、変だなーと思ってたら
途中のだったんですね(^_^;)
きれいさっぱり、忘れたので、続きを楽しみにしてます。

ちなみに、自分は、三回目の干支を迎えた、しがないサラリーマンです(笑)
MHP3の攻略も、期待してます!(笑)
  • posted by manya 
  • URL 
  • 2010.11/04 12:56分 
  • [Edit]

 

今朝の小説、読みました!
本編の終わりかた、なんか、スラムダンクの、セリフが一切無くて、最後に花道が、仙道が来るぞ!って、いった場面を、思い出しました!
片言だけの、途切れた台詞、途切れ途切れの、シチュエーションの描写、なんか、頭の中で、読者が、いろいろ想像するよーに、わざと、ドンドルマさんが、仕掛けたのかな?って、思いました!
僕は、あの終わりかたでも、良かったですよ!
でも、もう一方のエンディングも、読みたぁ~い!!
楽しみに待ってます!
  • posted by Mの人 
  • URL 
  • 2010.11/04 15:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。