女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大剣でモンスターハンター




えー、前回、3つのチャレンジにて「2G」に「ありがとう! さようなら!」しようと思った俺ですが、その内容はっつーと、懇意にさせて頂いている、ブロガーさんの「過去チャレンジ」でした。

自分の行先にあまり興味はないんですけど、彼らが見ていた風景ならば俺も見てみたい、と思いまして始めたチャレンジ。
で、その一発目がですね、「モンスターハンター@大剣」です。

「なんだそれ、そんなの割と普通じゃん」と思われる方も居るかもしれませんが…。
(※難易度的な意味ではなく、最もハンターらしい武器で、最もハンターらしいクエストに挑むって意味で)

俺、大剣が超苦手なんですよ。
使った事がない、使えないって訳じゃないんですけど、どうしても性に合わない。

「敵の攻撃をガードしたぜ!(回避したぜ!)」→「ようし俺のターン、反撃だ!」→「ズガガガ」

ランスやボウガンだったら、こういうプロレス的な、俺内部の感情の図式が成り立つのですが…。

「敵の攻撃をガードしたぜ!(回避したぜ!)」→「ようし反撃だ!」→「とりあえずタメ斬るぜ!」→「敵の反撃喰らう」→「ウボァー」

俺の場合、大剣だとこうなりがち。

端的に言うてまうとですね、メチャメチャ堪え性のない俺にとっては、回避(防御)後に即反撃できないのだけでも、それなりにストレスになるのですが、「俺のターン」であるはずのタイミングで攻撃を喰らうってのがもうダメ。

まぁそういう理由で、長い間、大剣を使ってきませんでした。
しかしまぁ、今回は流石にそういう訳にもいかんだろう…。

まぁそんなこんなで、いつもの普段着「残酷な天使装備(※ザザミS+金剛)」で練習に出かけましたよ、っと。
スキルは「自動マーキング」「ガード性能+1」「精霊の加護」「根性」です。
(※オートガードは「護りのピアス」で発動させる事にしたので、「精霊の加護」でさらに防御力を高めてみました)

ただ、この訓練そのものも、相当グダグダでしたね。
何がグダグダなのかを説明するのが無意味なほど、全体的にグダグダでした。

分かった事といえば

・闘技訓練の「ティガ訓練@大剣」は練習にならないほど難易度が低い
・大剣に対し「回避性能」はあまり重要ではない。 むしろ高速砥石の方がまだマシ
・意外とガードが使える
・サイドアタックむずいぉ(ぇ
・「抜刀」ってマジつえーじゃん。 「集中」と組み合わせたいなぁ
・「抜刀」と「集中」、両方を兼ねるお洒落装備が無くて俺涙目
・もう面倒臭くなったので、練習はほどほどにして実戦いいすか
・練習不足でティガにマジ被弾
・ラージャンに到達した時、秘薬の残り2個でしたー
・超チキンプレイ(ビーム狙い)でクリア

ねっ、全体的にダメだったでしょ(ぉ)
ま、このままで済ますのも、大剣使いの方に失礼とは思いますが・・・。

それと、前々から思っていたのですが、大剣って、相手の行動を予測する力とか、戦闘を丁寧に組み立てていく力とかも要りますよね。
相手に常に合わせていく…。
大剣って、結構究極的に(いい意味で)Mの人向けな武器だと思うんです。

相手の都合おかまいなしで攻めていく、ランスやライトボウガンはSの人向けと思う。

<俺内部での武器対象表>

↑【Sの人向け】※攻撃するのに辛抱しないで良い武器
ライトボウガン
太刀
ランス
双剣
片手剣
ガンランス

ヘヴィボウガン
狩猟笛
ハンマー
大剣
↓【Mの人向け】※攻撃するのに辛抱が必要な武器

スポンサーサイト

*Comment

こんばんは~。 

丼$魔さんが大剣を使っているとは!
単純に嬉しいです(^∀^*)
抜刀と集中を両立させると装備がかなり限定されますよね~。
そうか大剣はM武器だったのか~!
でも弱点に当ててひるんだ姿を見てニマニマできるのでS武器かもしれませんよ?
記事内でご指摘されているように「今からn秒後に弱点がここに来る」という予測が出来ると討伐が早くなります。
その他で最近気が付いた事なんですが、
大剣で楽に狩るポイントは「ひるみ」にあるような気がします。
通常なら運任せになるところがひるませれば安全な攻撃チャンスに変わるので楽になるのではないかと。
モンスの挙動を憶えてる人なら高火力装備が良いかもしれませんね。
ティガのサイドアタックは7時の位置に振り向きを誘って6時半の位置で当てると良い感じでした。
尻尾に密着すると頭に当らないのでご注意くださいな。
ではでは(^∀^)ノシ
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2010.11/01 05:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ん~うちはガンランス来る前は大剣メインなので、使えない自分という物を想像したことがありません(´・ω・`)
知らない間は片手剣使ってましたが、一撃が強い武器が欲しいという単純な理由で大剣始めました。まぁ使い始めはドスランポスだったんですがね。
でかい得物を担いで狩るっていうのはその当時新鮮でした。
初クック先生討伐も大剣でした。今思うと大剣で狩りの基本はかなり学んだような気がします。ガードという要素が片手剣に含まれていたのに気づいたのも大剣使い始めてからでした(ぉぃ

MHP3からはランポスやクック先生交代ですが、ジャギィ系の大剣は多分すぐ作れるかと思うので、また最初は大剣から入ろうかな~と思ってます。ガンランスはゼニーと素材と要相談で(-w-)
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2010.11/03 13:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。