女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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スキルって難しい

えー、先日の記事は、あれこれ考えた末、削除してしまいました…。
せっかく拍手頂いた方、申し訳ございません。
(※スターさんのコメントも別に取ってありますのでご安心ください)

理由はですね、あの後、実際に装備を作って「モンスターハンター」に挑んでみたんですよ。
で、その時に、「オートガードって、要るか…?」って思ったのが一つと、「根性って、死にスキルじゃね…?」って思ったのが二つ。

大連続狩猟で最も必要なのは、大抵の場合、ガチの腕です。
俺自身、「モンスターハンター」も、結局はラージャン戦を真面目に練習する事でなんとか突破した訳です。
ならば、この場合は、ガチでも通用する優良装備を作る事が、結果的に「モンスターハンター」をクリアできる早道なんじゃ?
と思い直した訳で。

もう一つは、結局、「オートガード」「ガード性能+1」「匠」「根性」を備えた防具は、ザザミZ一式しかなかったんですよ。
しかも要武器スロ1。 
足元に「金剛・真」を使えば、武器スロなしで行けますけど、それだと見た目が酷い事になってですね(汗)
可憐かつ高性能の装備を作れなかった事も、なんだか腹立たしくて(苦笑)

あ、それと、「普段着+クーペカ」でも、「ザザミ金剛+デゼルト」とそんなタイムが変わらなかった事も、もう一つの理由ですね。
手数の多い武器って、案外ヒットストップの影響大きいって事を今頃実感するようになりました。
腕さえあれば、クーペカってデゼルトスリンガーに匹敵すんじゃねーかって思ってる次第。

せっかくなんで、スキルのお話もついでにしちゃいましょう。
俺、普段着には「回避性能」付けてません。

つーか…。 
お世話にはなるんですけど、できれば「回避性能」はあまり使いたくない。
とゆーのも、外した時に立ち回りが劣化するスキルはあんまり付けたくないんです。
元々のPSがそんな大した事ないからね!

「回避距離」「回避性能」「早食い」「高速砥石」とかが(俺の中での)その筆頭ですね。

ま、(ガードの技術が衰える)オートガードもこの中に入るんですけど、まぁいいや(ぉ)って事で容認しています。

まぁ、もう一つがね…。
オールドハンター的に言えば、昔のモンハンって、あんまりスキルに頼れなかったじゃない?
防具が無尽蔵に強化できる訳じゃない、っていうか強化できなかったから、どんなお気に入りのスキルを持った防具でも、守備力が足らずに必ず脱ぐ時が来る。
そしたら、やっぱまたガチで戦う訳なんですよ。
でも、それはそれで面白かった。

一つ一つの敵のリアクションに、いちいち対応していかなければならないってのが、攻略を組んでくゲームっぽくて面白かったんです。

特に、昔の作品の「ヘヴィボウガン縛り」はかなりキテて面白かった。
シールドも回避性能もないから、立ち回りだけでどうにかするしかない。
しかし、モンハンは、ヘヴィボウガンの鈍重な立ち回りでもどうにかなるように作ってある(はず)なんですよね。

今の作品だったら、モノブロスとか、「シールド+回避性能+拡散強化」で、突進を回避してバンバン終了ー、って感じですが、昔は地味に戦わないとダメでした。 つーかモノブロス超強敵。
距離が離れたら納銃、左足周辺にくっついて戦って、とにかく尻尾裏を狙う。
昔の作品は、尻尾の上半分は背中肉質だったから、尻尾裏120%って、本当にガンナー専用の弱点だったんですよね…。
咆哮されたら即死を覚悟しなきゃなんないし。 
振り向きにこかしておこしてもらうのなんて、かなり博打だったもんなー。

まぁそんな訳です。
皆さまの「こだわりスキル」って何かございますでしょうか?
これは必ず付ける、これは付けない、どっちでもようございます。
よろしければ聞かせて頂ければ幸いですー。
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*Comment

 

こだわりスキルはズバリ、「斬れ味レベル+1」です。山紫水明の地にてキリンに初の敗北を喫し、装備とスキルを見直し再戦、無事討伐して以来「匠スキルは世界一ぃいいっ!!」と声高に叫ぶようになりました(笑)
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2010.10/12 18:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
ガンナー装備の場合は、
増弾>○○強化(弾または属性)>最大生産>回避性能>耳栓

剣士の場合は
切れ味+1>回避性能(+1まで)>業物>耳栓

ですかね~。
確かに、回避性能、距離ははずした時の劣化具合は大変ですが・・・
なにぶん、回避性能なしでほいほいフレーム回避できるほど、指がついていかないもので、+1まではつけています。

どっちにしても、耳栓装備が一番したって言うのが何ですがw
  • posted by neko飯 
  • URL 
  • 2010.10/12 19:25分 
  • [Edit]

こんにちは! 

私も丼$魔さんと同じ考えで回避性能はあまりつけません。
大剣だからそんなに必要じゃないというのもあるのかも。
逆に大剣では強スキルの集中も溜め始めのタイミングを変えなきゃいけないので避けてます。
それ用に立ち回りを変えれば良いような気もしますが、なんとなくスキルに依存した立ち回りが好きじゃないんですよね~。
最近やっとバサルグラビにボマーなしで行けるようになりました。
(^∀^)v

とは言うものの紅と祖はボマー付けます(笑)
あとナズチも精神衛生面から(笑)心眼付けます。
クシャルの耳栓は時間短縮したいときに付けてます。

そういえば、
通信プレイだとラグが怖いから回避性能+1くらいあったほうが良いかな~と思ってたまにつけるんですが、あまり効果を体感したことはありません。
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2010.10/12 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

剣士だと常識的に(?)切れ味lv+1ですが、自分は業物が大好きではずせません。
集中と回避距離は違和感を覚えるので使いませんが、回避性能はちょいちょい使いますねー。
心眼も嫌いー。

ガンナーの場合は固定スキルは無いけれど弾強化系が好きです。
そしてガンナーの耳栓装備はありません(ぇ

ちなみに、火力底上げは剣士の場合は見切り、ガンナーの場合は攻撃うpに走る傾向が。
  • posted by 白鳳 
  • URL 
  • 2010.10/13 00:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。
昔のモンハンは本当にPSが大事だったんですね。(今もですが)
自分としては「自動マーキング」が好きです。下位ではハンター、上位ではハンターUが手放せません。
  • posted by Line 
  • URL 
  • 2010.10/13 06:16分 
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こんにちは♪ 

丼$魔さん お疲れ様です。

こだわりスキルは、相手に対して手数が増える
耳栓(高級)、反動減、集中(弓)を好んで使ってます。

自身も脱回避性能&距離で華麗にフレーム回避をぉぉぉお(無理
ずっと練習中です・・・

それでは(^^
  • posted by mk 
  • URL 
  • 2010.10/13 10:42分 
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  • posted by  
  •  
  • 2010.10/13 13:12分 
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お久しぶりです 

お久しぶりです。
スキルは大切ですけど頼りきりになっちゃうとつまらないですよね。孫の手スキル論ってやつですか。

私は根がしみったれなガンナーなので、最大弾数生産が手放せません。それに弾数節約のために攻撃力アップと各弾種の強化をつけた装備が普段着となっております。

ヘヴィメインなので回避性能はあまりつけませんね。回避距離の方は、G級のティガやディアと戦う時につけるくらいでしょうか。まったく、ティガはともかくとしてディアの潜行二段ホーミングはヘヴィの機動力でかわせるとは思えませんからね。

それでは、また。
  • posted by 胴無犬 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕も剣士は「切れ味アップ」だとおもいます。
僕は太刀のゴゴゴで切れ味・業物・見切り3つけてるのがお気に入りです。(武器はマグニチュードにも変えるけどねっ!)
  • posted by スター 
  • URL 
  • 2010.10/13 16:03分 
  • [Edit]

 

剣士:「見切り+」「高耳」「切れ味+」ガンナー:「高耳」「集中」「根性」です。
  • posted by 海苔ご飯 
  • URL 
  • 2010.10/13 18:54分 
  • [Edit]

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Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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