女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のコメント返信 ~我が家の日常編~

つーか今回、コメント多ッ!(ぉ

☆白鳳さん
>お子さん、かわいらしさが目に見えるようですねw
ありがとうございます! 親バカですけど、ウチの子は凄い可愛いですよ!
全く人みしりせず、夏祭りの際に女子高生に愛嬌を振り撒いて大人気!(実話)
俺はJKには全く人気ありませんが!(当然だ

>ちょっとくらい日常ネタあってもいいと思いますよ?
やー、そう言ってもらえるとありがたいです。
やはりモンハンブログならモンハンの事を書くべきか、と思ってたんですよ、やっぱり。
俺は元々、18金系ブロガーでしたから、普段考えてる事とか、ギャルゲーの話題とか出すと、コンシューマの方(つまりモンハンプレイヤー)はドン引きだろうなーと思って、これでも結構話題を選んでたんですよ。

…うん、日常ネタも許可が出てよかった!
だってそれ(ギャルゲ)も俺の日常だから!(ぉ

>ドスギアノスの頭は仙人珠に自分は使いまくってますw
それは俺知りませんでしたわー。なるほどなるほど。
ガンナー多めだからというせいもありますが、あまり「見切り」を好んで使わないので…。
でも、ランポス系って意識して集めないと、ホント集まりませんよね。
2nd,3rdキャラになると、ランポス系ってもうホント放置しちゃうからw


☆イクバクさん
>銃はすぐにでも極みがつくれますが、肝心の自動装填防具が・・・
別に欲張らなくても、デスギア系で十分ですよ! 「根性」なくても、気合でなんとか!
つーか、ラオートこそ、黒グラをマッハで狩れる最強兵器ですよ。 これマジ。


☆634さん
>アレを喰らって1乙した時は度肝を抜かれました。
全くですわー。
っていうか、アレのせいで、ハンマーで頭を存分に叩きにくくなったんですよね…。
確かガード不能だったし、カプンコ上手いことやるのう、って感じです。

>それからGUNNER'S期待してます!!
へい毎度! 今日(10/5)予約投稿でアップしましたよ!

>ハンマー
トライ準拠なら、タメ2が前進しながらのアッパー攻撃になってたような覚えが。
あと、スタミナを奪う事ができるようになってるために、攻撃力を微妙に削がれているらしい…ですよw
スタミナを奪ってからのオラオラタイムが鍵を握っているようです。


☆隠しコメントのPさん
>普段はハンドメイド畑にいる隠れハンターです。
えっ、それ、どんな畑ですか…? 手作業って、まさかコスプレ系?(何

>女子には好印象なんですよ(^-^)
それは覚えておきます(ぉ
いや、でも、真面目な話、家族のために頑張ってますよー。頑張りまくりですよ! 
だから嫁さんよ、ちょっとは俺のためにも何か気づかいをして下さい、ってだけで(ぉ


☆隠しコメントのKさん
>ハリウッドのタイムテーブル
俺もよく使いますw ある程度の量を持った読み物だったら、その型枠にはめ込んでいくように話を作っていきますね。

>大塚英志著作の「物語の体操」
いや、俺はその本、読んだ事ないですねぇ…。 機会を作って読んでみたいと思います!

なお、大塚さんは○勝ファミコンで「魍魎戦記M△D△R△」の原作書いてらしたんですが、最近読見直したら、もう本当にベタベタのガッキガキなテンプレストーリーですた(そこまで言うか)
大塚さんもやはりそういう方法論ご存じなんだな、と再認識させられましたね、ええ。

ただ、そういうパターンを離れた、純粋な彼自身の創作物としては、「M△D△R△2」がもうグダグダだったのに加え、著作「少女民俗学」とか読んでも「何これ」っていうような、限りなくイミフな物でしたので、森の評価がアレコレなのも分かりますw


☆隠しコメントのSさん
>この小説は僕も読みましたね~
まさか、読んだ人が居るとは思いませんでしたぜ! 案外居るもんですねwww

>これは殺されたのかな?と思ったら
>全っ然関係なかったというオチの小説がありました
そう、良く言えば非常に奔放な発想の小説が多いんですよね。
それ故に凄く面白いというwww

>これが3回目?のコメントですか
大変申し訳ありませんが、俺も覚えておりません(ぉ


☆neko飯さん
>2頭クエの方が報酬に天鱗あるんで、そちらの方が確率的には集まりやすいかと思われますよ~。
実は、neko飯さんの言うとおり、ナルガ2頭クエで出ましたよ! …剥ぎ取りで!(ぉ
おかげで、夜砲使って、ガノスとヴォルちゃん相手にブイブイ言わせてますw

あ、それと、激天は無理でした。
拡散弾を背中に乗せれるんじゃねーかって思いまして、それは可能だったんですが、拡散弾の反動硬直が厳しくて、カスッただけで死ぬ上位では無理ゲーですwww

>うちも似たような感じですわ~。
だよね、そうですよね! それがMH(ミドルハンター)の現実ですよねッ…!
neko飯さんは心の友だッ…!(ぉ

>家計に協力するなら、まず自分が買っているダイ○ット食品やら、着もしない洋服代金やらを減らせと・・・口が裂けても言えませんが;;
じゃあ俺が代わりに言って差し上げます。
ダイ○ット食品を買うくらいなら、運動でいいじゃん! っていうか俺のために働いておくれ!
あと、服買うのはいいけどさ、もうちょっと着るとか、着ないならリサイクルにも出してよ!
あと化粧品代が、家計に全く入ってないのがおかしいと思う!
…いかがでしょうか?(ぉ

>(5)はほんとそう思いますよねw なぜか体調のせいにするというw
いや、結構体調のせいってありますよ。
グダグダに疲れている時とかは、ホントに集中力0なんで、回避ランサーとかやりにくいです。
つーか、もう「被弾ランサー」と名前変えた方が良いレベル。


☆はまちさん
>最近では家計は夫婦で共同管理というのも増えてるそうです。
なんかそれってちょっと寂しいですけど、まぁ今のご時世、共同管理もやむなしかもしれませんねー。
あまり言及すると寂しくなるので、ここらへんにしときたいです…。

>昔はザザミ→ザザミS→ザザミZ
まるで俺のようだwwww
つーか、ランス・ガンランスも、いろんな防具付けてみると、いろんな味わいありますよー。
「自動防御」とかも案外面白いスキルなんで、一度お試しくださいませ。
咆哮も自動防御してくれるんで、耳栓の代わりになりますよっ。


☆PECOさん
>酒煙草博打なしなら安い趣味だと思うのですが・・・
全くですよ! でも俺、体調が不安な分、栄養補助食品とお薬代が欠かせませんので、ある意味仕方ないっちゃー仕方ないかもなのです。
まぁ、それに、イイ年こいたおっさんがずっと携帯ってのも、見た目悪いですし。

つーか、俺、世間の「夫」って職業の人が、パチンコしたりお酒飲んだり○気したりできるもんなのかが激しく気になります。
ンな事やってたら、絶対貯金無くなると思うんだけど…。
嫁さん次第、なのかしらん?(ぉ


☆Ash団長
>浪費癖のある嫁さんだったら目も当てられないですからね。
ええ、まぁ、それはそう思うと、一応我慢はできるんですよ。
元同僚の女性が、その夫との恋人時代に、「(彼氏の)貯金○○○○万円使ってやった」とか言ってるの聞いて、なんだコイツとか思った覚えありますから(爆)

ゲームと違って、リアルは身の回りの品がブランド品でないと我慢できないとか、お小遣いが○○万円じゃないと我慢できないとか、そんな恐ろしいモンスターが跳梁跋扈する世界ですからね! そんなモンスターハンターにはなりきれない!(ぉ

>うっ・・・、考えたくない・・・!
団長ー、本音ぇ、本音出てまぁーす!!(ぉ

>最初から全部デジタル作業ですが
うを、俺の思ってた以上に本格的な絵師さんだったのでございますね…。
もう「スキャナ2値で取り込み→線補正」とか言う時代は遥か彼方ですね(汗

絵の完成、楽しみにさせて頂きます!
そしてモンハンブロガーが個性的だという意見には俺も禿同(ぉ


☆BADさん
>世の中の既婚男性は永遠にキツイ仕分けにあいますねwww
支持率が下がっても永遠にキツイ仕分けに逢いますッ! これ永遠の真理! 多分!
亭主関白とかやってたら、多分熟年離婚とかいう超必殺技を喰います、多分。

>あの動画……楽しんで頂けたのなら良かったです☆
いやもう、ただビックリの一言です。 どんだけ難しいのか、想像もつかないですよ。
見上げるアングルだと、モンスターとの距離感が掴みづらいはずなのに、ギリギリの立ち回りで全く被弾しないですからねぇ…。
何時間やりこめばああいうレベルになるのか、もうさっぱり。

>丼$魔さんが七転八倒しながらも
いやホントリアルは七転八倒でした。 でも俺は元気です!
明日はきっと面白い事があるからッ!

>耳が痛い
っていうか、「2G」と「トライ」と「3rd」は、開発スタッフ殆ど同じなんです。
プレイヤー的には「2G」→「3rd」かもしれませんが、開発の流れ的には、「2G」→「トライ」→「3rd」ではないかと、俺は思ってます。(※つまり、「トライG」=「3rd」でもあると思っています)

ぶっちゃけ、トライの時点でランスはテコ入れされてしまった訳で、その仕様を見て、「ああ、カプンコスタッフって、あまり回避ランサー好きじゃないのかもしれんな」と思った次第なのです。
しかも、トライにはカウンターだけだったのかもしれませんが、「3rd」はさらにカウンターが強化されたらしく、通常のカウンターに加え、ガード突きから派生する突きがあるらしいですから、もう遠慮なく亀になってて良いらしいです。

トライのランスは、実に優等生的な万能武器らしいみたいです。どんな敵にも堅実に勝てる、みたいで。
ただ、その代わりに、回避ランスに存在していた「面白さ」は消えうせてしまったみたいです。
敵の攻撃を回避する事でDPSを稼ぐ、というテクニックとスリル。 
相手の攻撃に安定して反撃していけるカウンターのおかげで、それは全くなくなってしまった、みたいな。

ただまぁ、俺的には、それはそれで良いんじゃないか、とも思うんですね。
つーか、モンハンシリーズって、こういう仕様変更、かなりあるんですよ。

「MHG」のランスは、ステップを攻撃でキャンセルできたので、とんでもない攻撃速度が実現できた最強兵器でした。 
「Dos」の超強い片手剣と飛び込み罠設置、頭一つ威力が飛びぬけてる双剣。
「P2」における、ガンランスの強すぎたガード突き、ゲームバランスを崩すほどの破天荒な強さだった「覇弓」、最強の武器と言われた狩猟笛。
「2G」の威力が一割底上げされたボウガン、デタラメ兵器ラオート。

多分、プレイヤーの裾野を広げるための、一時的な救済措置だとは思うのですが、モンハンシリーズにおいては、特定の武器が強かったり弱かったり、の波がありました。
確かに、自分の好きなゲームの仕様が変わるのって、寂しい事です。
培った技術が役に立たなくなるという事も、十分にありえるでしょう。

でもまぁ、ゲームは「楽しむ」ものだと思います。
もしかすると、BADさんは、鍛えた回避ランスの技量が使えなくなる事を残念に思ってらっしゃるのかもしれませんが、そんな事はないと思いますよ。

例えばの話ですが、もし、ガンランスに「カウンター」が存在しない場合、ガンスのDPSを向上させるためには、自然「回避性能」を使う事になるでしょう。
つまり、「3rd」においては、「回避砲撃ガンランス」って新スタイルが生まれる可能性もある訳で。
隙のデカイ「叩きつけ→フルバースト」を使うために、「回避性能」で攻撃チャンスを作って砲撃をガンガン撃ちこむ…と。
まぁ、これは可能性に過ぎませんので、記事にはしてませんが、内心楽しみにしてるんです。
きっとガンス超楽しくなるんでwww

「3rd」のランスだって、もしも「カウンター」の威力値が落ちていたら、相対的に「回避ランス」が脚光を浴びる事は十分にありえます。
避けにくい攻撃をカウンターで受けて、他の攻撃は回避で避けて攻撃するという、「回避+カウンターのハイブリッドランサー」が登場する事も、可能性として十分にあります。

開発のテコ入れに一喜一憂するのではなく、自分たちで楽しみを見つけていける。
「3rd」でも、そんなプレイが出来たらいいなぁ、って思ってるんです。

ま、ホント、開発の仕様によって、プレイヤーがレバー折るほど泣かされるって事、よくありますよ…。
俺が好きだった「ストⅡ」のザンギエフも、豪鬼の出現で(というか斬空波動拳で)もう見る影もなくボコボコだったしなぁ…。
あれは今でも本当に恨むぜカプンコ。

あと、信長の野望戦国風雲録。 武将を倒して茶器を集めるのが面白かったんです。
松永久秀を爆死させない(「平蜘蛛の茶器」と一緒に爆死しちゃうから)ように倒すのが楽しかったのに、コーエーが「そんなゲームじゃねぇ」って事で茶器集め無くすし。

あと、第4次スパロボで、味方をマップ兵器で撃ち落として、エレ様を一気にレベル50にして二回行動できるようにして、戦艦ゴラオンでランバ=ラルのバルカンを避けるのが面白かったのに、マッハで仕様変更されたりとか(当然だ


☆シヌさん
>丼くん(笑)
あ~、いや、分かってるとは思うんですけど、別に俺の本名「丼$魔」じゃないですからね?
嫁から「○○くん」と呼ばれるのを「丼くん」と読み変えただけですからね…?

>定額パケットなんだから10万使おうが1万だろうが変わらないと思うのですがね。
ま、多分嫁的には、携帯使う頻度が多いのを止めさせたいんだと思うんですよ。
それは自覚しているんですが、まぁ、ちょっと、それはなぁーって。

>うまくいけばkaiデビューできるかもですし♪
ま、確かにkaiデビューは出来るかもなんですけどね!
でも、第二子がそろそろなんで、深夜の睡眠時間を削ってまでゲームはちょっと難しいぜ!
確実に怒られるだろうしな!(ぉ


☆者武さん、イクバクさん

------------------------
  翼     >
尻尾胴頭     >
  翼
--------------------◎--
       >

ナルガの尻尾手裏剣の安全地帯は、大体こんな感じです。
◎がプレイヤー、>が尻尾手裏剣。
ガンナーの場合、この安置を知ってるか否かでDPS違ってくるんで、案外必須。
なお、中間距離の場合は、頭に飛んできたのを前転で回避。(安定はしませんが)


☆mkさん
>お子様もだんだん、大きくなってきていつの世も苦労するのは
>レウスなんでしょうね・・・

そうなんですよ、いつの世も苦労するのはレウスなんです。
いつも地に足が付いてないとか、フラフラしてるとか、今日はお肉食べたいけど、お金ないからビーフじゃなくてチキンにしようだとか。
挙句の果てには大空めがけて逃避行しちゃう。

「俺は(レイアから)自由なんだ!」と思って飛んでるレウスを見れば、例えワールドツアーに行かれても許せる…そんな気がします(ぉ

>万里の長城
伸び過ぎwwww でも気持ちは大変良く分かりますー。

>ハンマーでセルフ溜め短縮
言われて思い出しましたけど、確かにハンマーにも「セルフ溜め短縮」ありましたね。
でもあれ、タメ時間は短くならずに、必要なスタミナゲージの量が圧縮される技だったんで、強走薬が自由に使えない状況下のスタミナ管理にのみ役立つ技だったような…。

あ、それと、弓にセルフ溜め短縮は残ってるみたいですよー。
TGSのレポート記事書いてる人がそんな事言ってました。

「自動装填」は削除やむなしですが、「抜刀」は、トライ準拠で、「抜刀(力)」「抜刀(技)」に分かれるんじゃないですかね。
まぁ、俺は大剣を使わない人なので(使用回数29回)、「抜刀」のスキルも使った事は殆どなく、どんだけ強いのかイマイチ知らないのですがね…。


☆ねこんさん
>「崩竜の削顎」を「崩竜のケツアゴ」と読んでしまいますw
ち、畜生!
何か面白い返事返したいのに、何も思いつかネェ!(ぉ

>仕事辞めたからできる芸当です(ぉ
辞めたのか辞めさせられたのかは言及しませんけど、次の仕事探しましょう! ねっ!
仕事やってるからこそ、「俺は働いてるんだ、ちょっとくらい遊んで何が悪い!」って堂々と遊べます。
「バキ」の柴千春的に言えば「全くの負い目のなさが、報酬に崩天玉を呼ぶ」んです。

>2Gで大幅弱体化されたと知らずに笛吹き続けた私w
愛があれば大体OK!
ちなみに、「P2」の笛はガチで最強クラスの兵器でした。


☆kamiomiyaさん
>待ち望んでいた続編キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
ありがとうございます! ありがとうございます!
次回も執筆中なんでちょっと待っててくださいねッ!

老山龍戦の「あるある」っぽく仕上げたいと思います!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。