女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHP3の夢遊想

えー、こんにちは、丼$魔です。
今回は、発売間近の「P3」におきまして、少し真面目にいろいろ遊想してみたいと思います。
まぁ俺の感性は、普通の方とちょっと違うっぽいので、こんな奴もいるんだーって事でご容赦下さいませ。

(1)世界観を大事にしてる作りに感動

俺が「P3」で、ちょっと嬉しく感じているのが、案外「P3」の世界観を膨らましているモンスターの登場が結構多い事です。
ジンオウガみたいな、ド派手な戦闘系モンスターばかりになるかと思いきや、草食系のズワロポス、鳥のガーグァ、潜口竜ハブルポッカなどが登場するみたいで。
これはかなり嬉しいな、っと。

つーのもですね、「モンスターハンター」の源流にあるプレイスタイルとは、俺思うに、「ハンティングライフ」なんです。
狩りと生活。 狩りと生活。 大事な事なので二度言いました。 
ハンティングと、ライフです。 三度目です。

個人的に、ガーグァを攻撃して驚かすと、卵をポトリと落とすって仕様には、もう超感動しました。
なんとゲーム的に素晴らしい、というか、今まで軽視されがちだった「運搬」に、再度スポットライトを照らしてるじゃないですか…!

「自動マーキング」でガーグァがエリア端っこに移動するのを見計らって、「隠密」と「ほふく前進」で接近し、「けむり玉」で視界を奪った上で「音爆弾」でびっくりさせて卵を産ませ、「閃光玉」で拘束。
そしてそのまま卵を奪ってトンズラさ!(ぉ

…ってな妄想がわき起こる訳ですよ。

しかしガーグァもこれで黙ってる訳じゃない。
自分の大事な卵を盗まれるとあっちゃ、運搬役を猛烈な勢いで攻撃してきたり、それで卵を落として割ったら怒り状態になったりして。
サイズ的にあまり大きくないモンスターみたいなんで、二頭同時クエストだったら、それこそ「メタルギア」みたいに、運搬におけるスニーキングミッションに燃えるぜw

そして、卵の運搬に失敗し、やむなくガーグァを惨殺するハンター。
卵を守り切れなかったガーグァの死骸を眼の前にして、だが生きていくためにモンスターを殺さなければならないという、複雑な思いにとらわれる…。

卵一つでこれだけの感動を与えられるんですよ?
凄い仕様だって思わない?
俺だけか?(ぉ

あと、ハブルポッカ。
どうみても、リストラされたチャナガブルの代わりのモンスターなんですけど、こいつも良いよね。
見た目はかなりアレですが、砂に潜んで襲ってくるって、かなり面白いじゃないですか…!

チャナガブルにあった「閃光」をどう再現してるのかが興味ありまして、もしかすると、砂ブレスをくらうと、ドドブランゴ亜種みたいに、「砂が眼に入った」って事で気絶したりすんのかなーって思うんです。

ところでさ、俺いつも思ってるんだけど、こんな風に眼つぶしされたら、「気絶」じゃなくて、「画面が真っ暗になる」方がええんちゃう? っていつも思うんです。
その方が回避の余地あるし、ゲーム的にも絶対面白いと思うんだけど。
PT戦だったらフラフラ歩く奴見て絶対爆笑できるはず。

もし、ハブルポッカが「閃光」を使わないなら、他に閃光を使うモンスターが出てくるはず。
蛍をモチーフにした、「キングブナハブラ」とか出ないのかなー。
怒ったら高速低空飛行して、閃光しまくったり毒吐きまくったりして。

ハブルポッカが流砂でハンターの脚を奪ったりしても面白いよな~と思ったり。

で、ズワロポス。
こやつの「環境耐性が強い」って設定、なかなかよろしくないか?
って思うんですよ。
モンハンと言えば閃光玉を始め、各種罠などの絡め手が結構いろいろあります。
そういうのが一切効かない(効きにくい)モンスターってのも良いと思うんですわ。
もちろん属性弾とかも一切うけつけないって設定で。

だから、こいつを倒すには、純粋にガチの腕を磨くしかないという。
攻撃にSAや変な攻撃判定付いてるのあったら、対PT戦でもなかなか活躍しそう。

あと、ボルボロスの泥状態異常に、「切れ味劣化」ってのも付けて欲しいな~。
最初の一撃のみ、赤ゲージ相当(一度攻撃をすると泥が剥げて切れ味は元に戻る)の攻撃になるとか。


(2)スキル的にいろいろ


☆ヘヴィボウガン

ま、個人的にね、「自動装填」は無くなるだろうなーって思ってます。
ラオート厨の代表みたいな俺が言うのも何ですが、ラオートは酷かったしねwww
しゃがみ撃ちが、あんまり連射できないみたいなんだけど、何に使うんだろうね?
状態異常弾連射かしらん? あるいは拡散弾連射か?


☆弓

個人的には、セルフ溜め短縮は生き残るんじゃないかって思ってます。 20%くらいの確率で。
…それは「削除される」って言うんじゃないの? って異論は大いに認めます(ぉ

で、わずかにもセルフが残るかもしれない、って思ってる理由は、開発チームが違うから。
モンハンは「Dos」を境に、「ポータブル(+トライ)」のチームと、「F」のチームに分かれますが、この両者にはどーも、相互の連携はないみたいなんですよね。
「F」に「P」のモンスター出てこねぇし、逆もまた然り。

この好例、例えば「Dos」の毒弾は、拡散弾みたいに、固定の肉質無視ダメージが付いてたんですが、「F」はそれが生き残っていたのに対し、「P」シリーズでは早々に撤廃されました。
これも開発チームに横の連絡、あるいは情報の共有がない証明だと思います。

セルフ溜め短縮も、外部ツールの力を使って簡単に「加速」ができる「F」では削除対象になりましたが、「P」では「加速」がかなり難しいので、ゲームバランスを崩すほどの要素にはならないでしょうから、もし「2G」のシステムを流用しているのなら、生き残る可能性は多少あると思います。

…でもまぁ、多分弓のモーションも全て一から作り直しているだろうから、無理かな。
セルフ使えたら、多分「曲射」が危うい事になりますしね。


☆ランス

多分、カウンターはバリバリに使える技のまんまでしょうな。
個人的に…。極めて個人的にですが、「2G」の回避ランスの隆盛が、「3」のランスのカウンター、ガード前進、バッシュを産んだと俺は思ってます。
何故かとゆーと、回避ランスは、ゲーム的には非常に面白いプレイではあるんですが、多分開発チームにとっては渋面な遊び方だよな、って思いますので。

だって、絵的にマズイとゆーか、リアル中世で、ヒラリヒラリと敵の攻撃を避けながら突いた槍騎士が居る訳ないでしょうから。
開発チーム的には、ランスなら「避けて突く」んじゃなく、「受けて突く」闘いをしてほしいんじゃないかなーって思うんです。


☆ガンランス

今さらな話ですが、実は俺、トライでランスが出た時に、「ガンス終わったわ」と思っていました。
「避けて突く」のをランスとすれば、「受けて突く」のがガンス、って性格付けだったはずなのに、トライのランスは避けても突けるし受けても突ける。
そう、トライのランスは万能武器すぎて、ガンスの割り込む余地がないんですよ!(ぉ
ピアッシングウェポンならランス、君に決めた!って訳で。

こうなれば、ガンスを突きではなく、砲撃方面に特化させるのは自然な話。 
もういっその事さ、ガンランスこそ盾を取っ払って、「二丁銃槍」にしてくれまいか(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは^^
今回の記事も楽しく読ませて頂きました☆

回避ランサーを目指してしまった私は
少し耳が痛い話でしたがw


私は現在PSPをひねり潰したくなるなる様な事をしてるので
丼$魔さんの記事読むと、本当に癒されます☆

砲撃に大きな鉛玉が入っていて
きちんと顔面に当たると気絶するとか
ガンランスにこそ万能さを付ければ
もっと楽しい武器になるやもですね☆

ガチで極めると地味になる2Gの失敗を糧にして
3rdでは進化したガンランス楽しみにしますw

ではでは^^///
  • posted by BAD 
  • URL 
  • 2010.10/07 11:59分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

丼$魔さん お疲れ様です。

P3の発売まで、 首が万里の長城w

夢遊想、興味深く読ませて頂きましたm(_ _)m
卵1個でご飯3杯いただきましたw

弓のセルフ短縮で気になったのですが、ハンマーでも
同じく適合されるのでしょうね・・・
最近ハンマーの短縮をちょこちょこ練習してます(^^

あとヘヴィの自動装填と抜刀(大剣)も際どいのでは
と、個人的には思ってます。

それでは(^^//
  • posted by mk 
  • URL 
  • 2010.10/07 21:59分 
  • [Edit]

 

3rd発売まであと2ヵ月を切りましたね。今からWKTKが止まりません!僕のメインウェポンのハンマーはこれといった変更点が無さそうなのは良かったのかそうでないのか…。これからの情報からも目が離せませんね。
それから転がしニャン次郎が激しく気になります(笑)
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2010.10/07 23:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。