女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


今週のレス ~ささやかな日常編~

今日もMHネタがないので、日常ネタで更新にしたいと思います。

(1)最近、2歳の長男が結構言葉を覚えだしてきて、片言だった言葉が、2~3個の単語を繋げて言えるようになりました。
子供の成長って早いなぁ、と思ってたのですが、先日、息子が熱発して、39℃の熱が出た時「おとーしゃん、あたま、いたい」
と、初めて覚えた言葉で苦痛を訴えて、感動やら心配やらで、思わず眼尻が熱くなったりしました。

(2)実は、最近になって、好奇心旺盛な子供だとゆー事が分かってきました。
「ふん」「ふん」と鼻をならす事が多かったのですが、それは「これなに」「あれなに」だったようです。
最近、「ふんふん」が「あれなに」「これなに」にすり替わってきたので、分かるようになりました。
それにいちいち答えてあげると、結構いろいろ覚えてくれるんです。

ところがある日、誰が教えたのか、長男がハートマークを指して「はっぴー」と言いました。
それは…秀逸だ(ぉ


…先日の「ザキヤマショップ」や「ティガ的な彼女」もそうなんですが、実際にあった事をメモして記事にしていると、モンハンや小説のブログなのに、こんな事書いていいのかしら? という思いがちょっとあったりします。
あと、身近な人をネタにする、というのにもささやかな抵抗感が。
でも書かずにはいられない、これもブロガーの業でしょうか…(ぉ

ああ、そうそう、一つ言っておこうと思いつつ(多分嘘になるので)書いてなかったのですが、実は、第二子の予定日は、「3rd」の発売日とほぼ同じだったりします。
なので俺は3rd予約してませんし、仮に攻略記事書いたとしても、物凄く後発になるでしょう。
…多分(ぉ

☆ラームさん

どうもどうもお久しぶりです!
「俺貢龍ギウラス編」のレスでは、かなりふざけた内容でぽかルーを評価してしまいましたので、今回は真面目に評価したいと思います。

正直なところ、「ぽかぽかアイルー村」は、アレはアレで「アリ」じゃないかってのが、俺の結論です。
ファミ痛の得点「8」についても、まぁそれなりに納得しています。

それが何故か、というのがですね、別の方のレスにも上げましたが、俺はこのゲーム、最初は「手持ち無沙汰な2Gプレイヤーのための、3rdまでの暇つぶし用ゲーム」だと思ってたんです。
いや、仮に新規のユーザーを獲得しようとしているにしても、必ずやり込み要素は何かあると。
そうでないと発売まで持たせられないだろう…と。

ところが、ぽかルーは全然そんなゲームではなかった。
凄く敷居の低い、薄味のゲームだった。
料理で言えば、「2G」を松坂牛のフルコース(12,500円)だとすれば、「ぽかルー」は離乳食用の薄味ビスケットみたいな。

しかし、これは意図的な仕様と思えるんです。
例えば、ポッケ村の農場って「飛竜のフン」とか植えると、収獲量増えたり、ポッケポイントで拡張できます。
植える事のできる種だっていろいろあります。
ところが、アイルー村の農場は、あきらかにポッケ農場よりも敷居が低く設計されてます。
単にPPで拡張して、ボタン連打で延々採取するだけ、という…。

ゲーム的な面白さを追求するにしても、簡単さを求めるにしても、もっと「やりよう」はあったはずなんです。
PPで農場がリアルに拡張(面積が広くなる)とか、コポポの所から肥料(モンスターのフン)を貰ってくるとか、一夜明けたら、農場にズラーといろいろ作物が実ってるビジュアルがあって、レアアイテムの所は光ってる、とかしてもいいんですよね。

カプコンならもちろん、フロム・ソフトウェアの外注であっても、そんなゲーム性は理解してるし実装する事も容易なはず。
だのに、ポッケ農場以下という仕様になっている、という事は、「ゲーム性」よりも「意図的に難易度(敷居)を下げる」事を優先した、と考えざるを得ないんですよね。

その理由は、やはり「新規ユーザーの獲得」としか考えられないんです。
松坂牛は確かに美味いけど、じゃあ離乳食ビスケットに存在価値はないか?と言われると、そんな事はない。
乳幼児に適切な栄養を与えるのが目的なように、ゲームに不慣れな人たちにモンハンを知ってもらおう、という目的であるとすれば、このゲームの仕様はいかにもしっくり来るんですよね。

その観点から見た場合、「ぽかルー」は、割と良く出来てまして、これはこれで良いんじゃないかと思った次第です。
でもまぁ、俺は松坂牛が喰いたいな、と…。(ぉ

>村民アイルーもせっかくあれだけの一般応募があったのですから
「ぼくの考えた最強のアイ(ry」みたいなのが多かったのかもしれませんが、村民の定数システムについては大いに共感です。
また、アイルー村を、シムシティみたいにスペースを区切って、鉱山施設ばっかり充実させたりとか、農場施設ばっかり充実させる…のでも良かったんじゃなかろうかと。

また、展開がドキドキしないんで、「農場を荒らすゲリョスを退治せよ!」みたいな突発イベントがあってもよかったような…。
閃光を潜って避ける、とか。

ま、とにかく、ぽかルーのゲーム性についてはああしたらこうしたら、と意見はいくらでも出る所ですが、おそらく、カプコンが設定した、ぽかルーのターゲット層は俺達じゃなかったと思ってますので、正直なところ、次回作があっても、大幅なゲーム性の改編が無ければ、俺は買わないかもしれないです(苦笑)

>これからもどうぞ、良い狩りを^^
ありがとうございます! まだまだバリバリに狩っていきますよ!

☆?さん
>JPG-911ってどうやって作るんですか?
「JPG」じゃなくて「JGP」のようですw
まぁ、俺も以前、間違ったままの表記・情報で記事を書いてましたが…。
普通にGoogleでもウチの記事でも、検索すれば出てくると思いますが、レシピどうぞー。

【JGP-911】
消費OP97。Chip18。
エミッター連続射出バレット。
プレビューで『エラー』が出る。

1 M 制御:生存時間が短い弾 ボタンを押したら
 2 L 放射 1と同時に
 3 L 放射 1と同時に
 4 L 放射 1の発生から0.2秒
 5 L 放射 1の発生から0.2秒
 6 L 放射 1の発生から0.5秒
 7 L 放射 1の発生から0.5秒

☆イクバクさん
>合間の時間つぶし
潰 せ る よ う な 時 間 は あ り ま せ ぬ

社会人やパパさんにそんな余裕はないッ! ないのッ!

☆mkさん
>俺>嫁に貢龍(ry
もっと言えば、俺>嫁+息子に貢龍(ry

>評価はやっぱ・・・
子供さんや奥さんには向いてるかもしれませんよ!
まぁ、俺の嫁には「またゲーム買って!」と怒られるので勧められませんが(ぉ

>日本というと、周りの親の目がwww
金獅子の尖角で魚釣り関係で、さぞや現地では形見の狭い思いをしてらっしゃるでしょうけど、頑張って下さい!
いつでもどこでもダメなのは、国家首脳クラスの人間であって人民ではないと思います。
そもそも、いつの時代であっても、切った張ったのいざこざなど、国民は望んでないんですよね。
俺たちは地道にやっていきましょう。

>商売も自身も同じ、引いてばかりいると、いつか堪忍袋の緒が切れて・・・
あっちの人たちって、かなりプライド高いらしいですからねw
少学の六徳には「省」の字も入れてほしかったなぁ、とは常々思います。

>とかく、よく話し合い親密になることが大事なんじゃないかなぁ
そうですね、対c政策を今までおろそかにしてきたツケ…とまでは言いませんが、日cktの政策は使いようでしょう。
c国と親和する事でa国からの妥協を引き出し、a国と親和する事でc国からの妥協を引き出す。
それくらいのしたたかさは政府に欲しい所ですが、それもまず話をする所から始まりますからね。

>リアルを大事にお過ごしください
ありがとうございますw
でも、こういう創作好きなんで、なかなかやめられないんですよね(ぉ

☆neko飯さん
>素材集めるのに「猛る雪月花」は思いも付きませんでした。
俺も我ながら良いアイデアだと思いましたが、意外と余計なアイテムも付いてくるんですよね。
ドスギアノスの頭とか鋭爪とか。
「ドスギアノスの爪」なら研磨珠に使えるんですけど、ドスギアノスの頭は全くの無駄アイテムです(ぉ
「ティガの鋭爪」は紅蓮石に代えてもらえるし、なんか妙にアルビノエキスも手に入るんで、そこそこ美味しいかなーと。

>しっかし、残り42分って・・・ラオートやっぱり強い(笑
G級も上位ラオートで進めてますけど、やっぱりラオート強いですよw
Gナルガも楽々ですw

>雪月花とは
「猛る」→「雪月花」って修辞の仕方ですから、「雪月花」、あるいは「雪」「月」「花」がモンスターを表しているんじゃないかなと。
まぁ、雪のようなドスギアノス、月のように丸いフルフル、花のように血しぶきを散らすティガ、かも。

あるいは上位大連続が面倒なので、G級武器の雪月花持ちこんで猛ってるハンターとか(ぉ

☆bibiさん
>そのティガレックスな彼女、実は僕の姉です(違
なんと! 今流行の、肉食系女子ですね!(違

>そのティガレックスな彼女の彼氏の方も気になりますね
彼は地味な見た目でしたよ。 
彼女が出来た事が嬉しくてたまらないオーラを全身から出してました。
なんか凄い上から目線ですけど、とにかく上手く行ってくれたら良いなって思ってます(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

お子さん、かわいらしさが目に見えるようですねw
凄い頻度で更新してるんですからちょっとくらい日常ネタあってもいいと思いますよ?正直ティガ彼女は吹きましたしw

えー、一つ。どっかで書いた気もするんですが…?ここじゃなかったか…。
ドスギアノスの頭は仙人珠に自分は使いまくってますwスロ3武器で見切りを+1段階アップさせるのが好きなのでw
最近はそこらのランポス系素材が枯渇して苦しんでおりますwww
  • posted by 白鳳 
  • URL 
  • 2010.09/27 14:55分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/29 22:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

