女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


保育園デビュー

今日は、ウチの2歳になる長男がようやっと保育園デビューしました。
つか、第二子(男でした)を妊娠している嫁の状態があまりよろしくなくて、子供の面倒をフルに見切れないのもあるのですが、やっぱり子供には年相当の友達づき合いってのを体験してもらいたい、って気持ちがありますから。 
お金はそりゃ掛かりますけど、金では測れぬ体験ですしね。

朝、出勤前に保育園に連れていったんですけど(面接は既に済ませてました)、ほぼ初めて見る、同世代の子供たちにドン引きしていた長男の微妙な表情がなんとも言えませんでしたw

ですが、お昼に迎えに行った時には、保健師さんから、結構いい子にしてたみたいで、はしゃいでまわってたの事を聞きました。
まぁ、ウチの子は全く人みしりしないんで(なので知らない人にも付いていこうってするんですが)、多分こうなるとは思ってましたが、何はともあれよかったよかった。

ええ、モンハンネタがないんでですね、日常ネタでお茶を濁している訳なんです。
はい、まぁもしかするとご存じかもですが、俺もパパさんハンターの一人でありますw

-----------------------------------------------------------------------

で、「ぽかぽかアイルー村」はこそっとプレイしてるんですが、ちょっともうドロップアウト気味です。
アレ、かなり乱暴な事を言えば、ポッケ農場まんまっていうか、実際のゲームの流れもPP集めて村発展させて、クエストに出てってゲームの流れなんです。

つまらなくは…ない。 ほのぼの…もする。

だけど、結局、一本道なんですよね。
誰がプレイしても、わりかし似たような攻略ルートになる。

最初の頃、ロードで採取運☆☆☆☆☆で突き進んだり、怪力の種でPP稼いだりしてましたが、どーも採取運って、あまり関係ないような気がするんですよ。
レアアイテム、出るときゃ出るし、出ないときは出ない。
魚釣りにせよ、黄金魚の魚影が見えたら絶対釣るまで粘れば運関係ないしー!(ぉ

つまりですね、もう既に予定調和なゲーム展開が見え始めましたので、「ゲームで遊ぶ」のならともかく、「ゲームに遊ばされる」のは苦痛に感じる俺としては、結構キッツイ訳なんですわ!
やりこみ要素もそんななさそうだし、知恵や試行錯誤を繰り返す事で得られるフィードバックが、何もないってのも特に!

まぁ、とりあえず、最後までプレイしてみたいと思います…。
最後まで行けば、評価変わるかもしれませんから…。

あ、あと、オトモの「リュウ」がね、
「ご主人は村クエストばっかりやっててだらしないニャー」とか
「こないだクエストに失敗したけど、きっとリベンジしてくれると信じてるニャー」とか
「何か名前は忘れたけど、モンスターを430頭狩ってたニャー」とか
「ご主人はキングロブスタ装備を着てたニャ」とか言うのも大きなマイナスです(←それお前のせイィィィイイィ!)
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

初めまして。普段は笛吹きですが最近ランス・ガンスに浮気しがちなねこんと申します。
狂走エキスの為にガレオス乱獲とか、目から鱗な攻略が多くて大変参考にさせて頂いてます。

お子さんの保育園デビューおめでとうございます!
世の中待機児童がどうの計画入園がどうのという話ばかり聞きますが、意外とひょんなことから保育園に通うケースも多いようですね。
息子さんが環境に慣れてお友達ができるといいですね。

アイルー村ですが、ターゲットが今までモンハンに縁のない女性や子供たちらしいので、こんな感じになったんだと思いますが…。実際うちの子供たち3人がPSP2台と一つのUMDを奪いあいながらやってますしww
その意味では、本来のモンハンプレイヤーである大人には物足りないのも理解できます。クエストもやることは大体決まり切ってますし…。

MHP3でのオトモ装備がダウンロードクエストクリアでもらえるのは結構おいしいかもしれません。
  • posted by ねこん 
  • URL 
  • 2010.09/23 23:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~^^
私も、ぽかルーやってて、ふと思いましたw
1本道だと^^; 
データ引き継ぎのため。。。いえ、何でもありませんwww
私は、引き継いだオトモのセリフが、もう好きで好きで^^
memoryは、頑張ってたとか、凄かったって聞くと
うんうんと、ホロリしてますよwww
  • posted by memory 
  • URL 
  • 2010.09/24 10:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

どもども、
アイルー村、自分はまったり進めてますよ~

まあ確かに、採取運上げてもレア素材出やすくなるような気は
まったくしませんが・・・
ただ、村のあちこちにある採取ポイントから出るアイテムは
劇的に変わりますね~

採取運★★★とかだとゴミや空き瓶ばかりなのが、
星4つ以上だと畑用の肥料や虫取り用の蜜がかなり
出やすくなるのでそこらへんはありがたい・・・かも。

ただ、個人的に厄介なのは採掘用の油の入手手段が釣り以外ほとんどないという点。
だって、釣りって時間かかるうえにやってると眠くなるんですもんw
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2010.09/24 13:15分 
  • [Edit]

猫村一直線 

ご無沙汰しております、ラームです(ぺこり)

ぽかぽかアイルー村、自分としてはプレイして得るところや楽しみもそれなりにあったのではありますが、ゲームとしての味わいが薄口であったのは残念なところです。
プレイヤーの工夫ややりようがもっと反映されて、プレイヤーごとに違った村に成長していくような内容であればですね・・・。
村民アイルーもせっかくあれだけの一般応募があったのですからもっと多く採用して、村に迎え入れるアイルーをプレイヤーが定数内で好きに選べる仕様であった方が良かったように思えます。
自分も前にこのゲームの感想を記したのですが、ゲームとしての評価はもう少し辛目に記すべきだったかもしれません。
一方で個人的にこのゲームが面白くなっていく余地は結構あるとは思っていますので、もし次があるならば(仕様を十分に確認したうえで(笑)楽しみにしたいところではありますね。
一作で「じゃあここまで」になってしまう可能性の方が高いかもしれませんが(爆)

それでは今回はこの辺りで失礼を致します(ぺこり)
奥様がご不調など心労多くご多忙の事と思いますが、健康に気をつけられつつ日々をお過ごしくださいませ。
GEBやP3rdの足音も近付いてきた今日この頃、丼$魔さんとご家族が健やかに年末を迎えられるようにお祈りしております。

これからもどうぞ、良い狩りを^^
  • posted by ラーム 
  • URL 
  • 2010.09/24 20:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

