女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



アメザリ釣り大会!!

クエストコンプのため、嫌々ながらこのクエ請けました。

…いや、俺、運搬クエや釣りクエストはそんな嫌いじゃないんですけど、このアメザリ釣り大会、「黄金魚8匹」がクリア条件なんです。

二人以上なら兎も角、ソロだと結構難易度高くなるクエストなので…
っていうか既に何度かトライして失敗しているのです。

まず、お勧め装備は、上位のボーンSシリーズ(ガンナー用)と、夜砲(黒風)です。
ボーンSで、「釣り名人」「盗み無効」が発動しますし、多分これが一番手軽に揃えられる装備でしょう。

で、このクエストをクリアするには、おおまかに分けて2通りの方法があります。

(1)エリア1で黄金魚を釣る
 このエリアで黄金魚が出現する確率は5%です。
 エリアチェンジを繰り返して、黄金魚が出てくるのを待ち、それを黄金ダンゴ(釣りホタル+ツチハチノコ)
 で釣り上げる方法。

(2)エリア6で黄金魚を釣る
 このエリアで黄金魚が出現する確率は8%です。
 ただし、ガノトトスが邪魔するのと、地形の関係上、エリアチェンジして黄金魚が出る方法を待つのは不向き。

で、俺は(2)の方法を選びました。

俺は、基本的に待つのが苦手です。
ゲーム中に、何もせず待つ…というのが結構耐えられない人なので、エリアチェンジせず、
「ガンガン魚を釣りまくって黄金魚を出させる」
という方法を選びました。

俺は地底湖に降り、釣りバッタ、釣りミミズ、マグダンゴ、アロダンゴ、釣りホタル、黄金ダンゴ、釣りフィーバエ、カラの実…を持ち込んで、釣りキチ三平も裸足で逃げ出すくらいの勢いで魚を釣りまくりました。
もちろんガノトトスはイの一番に釣って倒しています。

釣る、釣る、釣る、とにかく釣る!!!

イェアー!!!!
さっそく全部のエサがなくなりましたよ!?
ここでタイムは30分、釣った黄金魚はたった3匹!!
ガノトトスと戯れてたことを差し引いても、もう既にかなりヤバいんですけど!?

で、俺はすかさずモドリ玉。
支給品のキャンプから釣りミミズ×10を持ってきて、また釣り開始。
・・・黄金魚釣れませんでした。

今度は走ってエリア3に戻り、無限採取ポイントで釣りミミズを調達。
さっそく糸を垂らす俺ですが、またも黄金魚釣れませんでした。
マジかよ!!!!

再び走ってエリア3に戻り、ランゴスタに邪魔されながら釣りミミズを調達し、再度速攻で釣りポイントに向かいます。
なんだか、このクエスト、最大の敵は時間のような気がするよ!?
トレジャーをやっているような気がするのは、俺の気のせいかしら!?

今度は黄金魚釣れました!
しかも、アロワナの魚影の中に、1匹だけ小ぶりな魚影が!
黄金ダンゴを竿に付け、すかさずもう1匹ゲット!!!

これで、やっと5匹!

【残り時間10分です】

そんな事わかってるよ!!!

半ば逆ギレしながら、またエリア3の釣りミミズを取りに向かいます。
理屈からいえば、もうクリア不可能なペースです。
しかし、ここは、カプンコのバランス調整に期待するしかありません。
残り10分になったら、黄金魚の出現確率が上がるとか!!!
そう信じて、釣り糸を垂らすッ!!

釣れませんでした!!!!!
うおおおおおーーーーー!!!!!


また走ってエリア3に戻り、釣りミミズ採取!!!
うおお、ランゴスタうるせーんだよ!!!
時間が無駄になると分かってるのに、ボウガンで撃ちまくる俺!!!
あれ、何で夜砲でランゴが死なないの!?
あっ、これ貫通弾だった!!!

【残り時間5分です】

うおお、もうちくしょーーーー!!!
クリアできねーじゃねーかこのバ力野郎!!!(誰が?)
と思ったら黄金魚ゲットじゃん!?
これで6匹!!!!
奇跡よ、なんとかして起こって!!!

エサなくなったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
マジでーーー!?


再度エリア3に取りに行く俺!!!!
どうにかしてよカプコソ様!!!!
っていうか、この戦法、間違ってた気がする!!!
多分エリア1でエリチェン繰り返した方が良かったんだね!!!!
今度から嫌々せずにハンマーも使うから、釣らせて!!!

多分、残り時間2分くらい…も、もうらめかもぉ…
おっ、おおおっ!?
黄金魚ゲット!!!

その瞬間、激しい点滅を始める時計。

ヤバい、残り1分切った!!!!…と思ったら、そこで黄金魚ゲット!!!!

8匹揃ったーーーーーーーーーーーー!!!!!

っていうか、エリア6から、BCまで走って間に合うの!?
そんな疑問を押し殺し、すかさず走り出した俺。

俺は崖を登ってエリア6→3→2→BCというルートではなく、エリア6→4→2→BCというルートを選択。
ゲネポスとガレオスを避けながら、必死で走りました。

ああ、俺、これクリアできなかったら、きっとPSPを壊してしまいそうな気がするよ。
だって、俺、それぐらいテンパってるもん今。
っていうかさぁ、何で俺はモドリ玉の素材を持ってこなかったのかなぁ…。


間に合うのか…間に合うのか…間に合え…!!!!!


間に合いましたッ!!!!!
残り9秒!!!!


本当にギリギリのクリアでした!!!!
PSP、壊さなくて良かった!!!(ぉ

気がつけば、全身をドクドクと鼓動が打ってるのが分かりました。
久し振りにアドレナリン全開状態というか、こんなの、DOSの時に、ディアブロスとリオレウスと戦って以来ですよ。
あ、あと、「異常震域」と「最後の招待状」でもこんなだったな…。


報酬は、アメザリの甲殻が一つ手に入っただけでした。
そのほかの報酬は、あまりに日用品だったので、覚えてすらいません。


…うん、僕は、二度とこのクエスト請けないよ…。

*Comment

NoTitle 

黄金ダンゴ5個に釣りホタル・ツチハチノコ3個ずつ(黄金ダンゴ調合用)、調合書①・②(調合成功率100%用)を持ってエリア1で黄金魚を釣る
いなかったらエリア2に移動してまた戻って魚の配置をリセット
この方法で若干20分でクエストクリア
クリアを待つ時間はこっちの方が遥に短かかったよ
  • posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/01 20:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

