女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


ある日のマインドマップ

memoryさん所で「弓のマインドマップ」って記事を読ませて頂いたのですが、これが中々よさげな感じでございました。

あ、いや、ごめんなさい。 具体的な記事の内容は見れてないんですよ。
携帯で見てたから、マップの中身見てないし、動画も見れないしね…。

ただ、マインドマップって思考法は凄く良いと思いました。
俺思うに、人間の記憶って、大抵の場合「連想」に基づいていると思うんですよ。
忘れている事でも、それに関連した何か別のきっかけによってふと思い出したり、何かのキーワードから別の発想を得たりって事がありますから。

これは多分、発想力の強化と記憶の強化に繋がるに違いない、と思って、ネットでマインドマップの事を調べ始めました。
とゆーのも、俺はリアルでは、医療・介護関係の仕事をしています。 で、土日に農家(ぉ

高齢者の認知機能改善にもちょっと携わってるんで、時々、脳ト○の真似ごとなんかもしています。
ニソテソドーDSの「脳○レ」あったでしょ? アレです。
開発者である東○大学の川○教授は、DSだけじゃなくて、他にも高齢者向けの脳機能トレーニング教材を開発してらっしゃって、結構手広く事業を展開されてるんです。
で、年のロイヤリティが24億円。
そして、「僕は大学教授としての給料だけで生活していけますから」って事で、そのロイヤリティを全額寄付しちゃったんですよ。

イイ話だ…。

寄付先が東○大学の研究棟で、教授のお給料が年額110○万円ってのを知らなければね(爆)

まぁそれで、要は「マインドマップ」も「脳トレ」に使える、と思った訳なんですよ。
しかし、調べてみると、マインドマップって、書くの結構メンドクサイ(ぉ

(※それに、連想思考には向いているけど、連想だけあって、全く違った思考と合わせるブレーンストーミングには不向きだし、いろんな価値観から眺める多視的思考とも向かない)

細かいルールがいろいろあって、いちいち講座なんてのが開かれてるくらいです。
だがそこがチャンス。

そこを体系化し、誰にでも出来、かつ高齢者向けにパッケージングできれば、新しい事業になりえるッ!
ロイヤリティ24億円!! 特許…、取らなきゃ!(by喧嘩商売)

冗談ですが、多少本気で言ってます。
幸いにして、高齢者の認知機能改善を指導する立場に居るので、是非これは試してみようと思います。
いえ、高齢者の方々に試していただこうと思っております(ぉ

そして、ロイヤリティが入ったらッ…。

まず、「ぽかぽかアイルー村」買うんだッ…!(小さッ)
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

(/▽\)きゃー♪ 恥ずかしい~
あの落書きを紹介してもらっちゃって(;^_^A アセアセ・・・

もともと、私も、頭が散らかってるからって、友人に
教えてもらったんですよ~^^
モンハン以外にも、やるべきこと、考えるべきことなんかで
落書き書いてます^^
前に、テレビかな?痴呆症の老人の方に
日記を、ってのが、やってましたし
良い発想だと思いますよ~^^

ロイヤリティが、入ったら、きっかけを作った
memoたんに、「MHP3」を。。。(これも、小さッ!)
  • posted by memory 
  • URL 
  • 2010.08/24 14:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

