女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


ゲームバトン

Mickさん、Melokuさん、Charaさんがやってるこのバトンですけど、俺みたいな奴がやると、のどかな感じでなくなるんですよね。
一番大きいのは、世代を特定される、って事だ!(ぇ
でも恐れず行くぜッ!

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 ファミコンのスパルタンX。 
 本当は「スーパーマリオブラザーズ」が欲しかったんだけど、当時の俺は我慢できずに購入して大航海時代。
 ちなみにそれだけで2年くらい遊んだんじゃないのか。

Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 クリアはしました。 
 で、「ファミコン■ッキー」で、24周するとシルビアが敵になるという話を見てから、さらに突き進んだけど、3周目あたりで撃沈。

Q3 一番最近したゲームは?
A3 ここ2年は、「MH2ndG」と「ゴッドイーター」のみ。その前は「MHP」で、その前が「MHDOS」。
 結婚してからはゲーム貧乏っていうか、モンハンに逢ってからはモンハンしかしなくなった。

Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 最初から見ます。社会人はとにかく時間ないので、わずかな時間で最も効率的、最も楽しいプレイを!
 って事で見ます。 アンソロジーや設定集、画集なんかもバリバリ買ってました。 独身の時は。

Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 今はアクションですね。 格闘ゲームやハンティングアクション。
 理由は、とにかく時間ないっていうか、短時間でカタルシスを得たいからです。
 RPG・シミュレーションも好きなんですけど、とにかく時間がかかるのがイライラするんです。
 特にFFシリーズのバトルシーンで、あの延々続くエフェクトを見てると、プレステごとCDを割りたくなるくらい。
 ちなみに、シューティングは集中力続かないのでダメ。

Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 セガサターンソフト「あすか120%ファイナル」はアーケードモードを6周くらいした。
  最後の頃は敵の攻撃が超熾烈で、飛び道具がマシンガンみたいになってた。

Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 途中で止めたんだけど、止めるべきじゃなかったかな、って今でも思っているのが「智代アフター」。
 理由? 俺が智代そんなに好きじゃないから(ぉ
 ちなみに、開始3分あたりの、智代とラブってる所で止めました(ぉ

Q8 持ってるゲーム機は?
A8 PSPと、PS2のみ。 他のは売ったり処分したりした。

Q9 持ってるソフト数は?
A9 手持ちは3本のみwww

Q10 今までやったゲーム数は?
A10 正直、多すぎてよく分かりません。 300は行ってると思うんだけど…。

Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 心に残ったゲームだけ取っときます。後は売ります、っていうか処分しないと家の中がとんでもないことに。

Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 これは「一番」は挙げられないなぁ。

ファミコン … ロックマン1~4、忍者龍剣伝、ドラクエ1~3、FF1~3、悪魔城伝説、マイクタイソンパンチアウト
PCエンジン… 悪魔城ドラキュラ・血の輪廻、ときめきメモリアル、スナッチャー・CD-ROMantic
SFC   … 三国志、タクティクスオウガ、第4次スーパーロボット大戦
メガドライブ… ガンスターヒーローズ、バトルマニア大吟醸、ヴァンパイアキラー
ゲームボーイ… ウィザードリィ1,2 魔界塔士SAGA1、2 テトリス
アーケード … ストリートファイター2(~スーパーまで)、バーチャファイター2、ヴァンパイアハンター、出たなツインビー、サムライスピリッツ、餓狼伝説SP、パロディウスだ!
セガサターン… サクラ大戦、下級生、EVE~バーストエラー~、DESIRE、カルドセプト、悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲、みちのく秘湯恋物語、あすか120%ファイナル、サンダーフォースV
プレステ  … 輝く季節へ、久遠の絆、ザ・サムライガンマン、エリーのアトリエ
PS2   … CastleVania、モンスターハンターDOS
18金   … ないしょ。

「一番」にエントリされるゲームだけでこんだけあります。
それでもあえて一番を選べ…って言うなら、PCゲームの「CLANNAD」かな?
パソゲーだけどエロシーンはないのでお勧めですよー。

Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 これは3つあります。
  1つは、PCエンジンの「飛装騎兵カイザード」。
  シミュレーションなんですが、2面でいきなり、敵数十体が総攻撃(こっちのユニットは3体)かつ、確か、ハンスキー・バンダー砲って味方のユニットを守りつつ、敵陣を突破しろ、って無茶過ぎるミッションがあった。

  2つめは、同じくPCエンジンの「ソードマスター」。
  1面のユニットが3人だけなのですが、敵の攻撃が一撃で瀕死、きまぐれで集中攻撃してきたら即死。
  でもユニットは一度死んだら生き返らない仕様だったので、1面を気が遠くなるくらい何度も繰り返した。

  3つめは、タクティクスオウガで、誰も死なせずにプレイしていた時、死者の宮殿100Fを2回踏破した事。

Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 これはストリートファイター2シリーズでしょうな。もう時間には換算できない。
  単品で言えば「2G」なんだけど。 カプンコええ仕事しとるのう。

Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 直感。鍛え上げられたオタクの感覚に間違いはない。
  っていうか、最近のって何をやっても面白いんだよね~。 ホント良く出来てる。

Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 8時間ぐらい。とにかく飽きっぽいので、どんなに好きなゲームでも長時間はやってられないという欠点が。

Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 どっちも好き。 リアルに言うなら時間がないので最短クリアの方が好き。
  やりこみしきれないので、「2G」でも、作ってない武器・防具は未だに沢山ある。
  信じられないかもだけど、天上天下天地とか、マグニチュードとか、鳥兜とか、阿武祖龍弩とか、ディスティアーレとか未だに持ってない。

Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 今まで一度もないです。 実はかなり繊細なパッド捌きをします。

Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 いや、無いです。 お金貯めて買う派。

Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 基本的には、好きなのだけ見ます。

Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 世界観を壊したくないんで、基本はデフォで行きます。
  でも子供の時は、自分の名前入れてた。 それで世界観に浸ったつもりになってた(痛)

Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 ないです。 ちなみに、ゲームしてキレた事もない。 でもだから上手くならないんだろうな。

Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 そりゃ、「3rd」に決まってます。 
  他のジャンルについては、はっきり言って疎くなり過ぎてよう分からん、ってのが本音。

Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 多分まだまだやり続けます。 そして嫁に怒られ続けます。

Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 好きだね! 大好きだよ! 愛してる!(ぉ

Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 4人もかよ! 俺が個人的に伺いたいのは、塩さん、TAPさん、キリロクブさん、ラームさんです。
  でもこの面子には何か聞くのが恐ろしい気もするんで、スルー可という事でよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

