女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



こんな時に俺は世界との齟齬を感じる

先日、新聞などで超高齢者の安否確認(というより、死亡者への年金支給問題か)の話が取りざたされてますよね。
長妻厚生労働大臣は、「110歳以上の方の安否を確認します」と仰ってます。(※注1)
これが100歳以上でないのは、100歳以上に区切ると、対象人数が4万人を超えてしまうからだそうで。

でも、そんな政策に何か意味あるの?
人数が増えるから対象を削るって、目的と手段が入れ替わってるでしょ?
実際、TVやニュースで言われてる、「所在しれずの超高齢者」って、大抵100歳以上でしょ?(※注2)
大臣も官僚も、新聞読んでるか? テレビ見てるか?って言いたくなっちゃう。

つーか、日本人の平均寿命85歳を超えたら、もう介護者の手が無くては生きられない場合が大半なんだからさ、調査は90歳以上にして良いんじゃないでしょうか。
そして、自治体に全件調査させるんじゃなくてさ、主たる介護者(本人が可能な場合は本人)に、写真や住所(あるいは通院・入院履歴とか)を併記した「安否確認届」を出させれば良いじゃない。
今回の問題はどう見ても、対象者の周囲環境にあるしさ。
これなら調査費用そのものは紙切れ1枚で済む。(※広報費用別)

不明な場合のみ、自治体が調査を行って、拒否されれば年金や祝金の支給を停止する、ってのはどう?
もちろん高齢者相手に、いきなり年金止めると命にかかわる場合もあるんで、期間を長く置いて調査すれば良い。
そうすれば、マスコミも世論もそのうちうやむやになるよ(ぉ

この、俺の考え方は、多分ある程度、妥当な意見だと思うのですが、どうでしょう。

でもねぇ、俺は、俺と類似した意見がすっと出てこないこの世の中を見ていると、自分がマイノリティーの様な気がしてしまうんですよね。 何故俺だけがこんな事言ってるんだろう? 的な。 こんな事考えるの俺だけなのか? 的な。
それが少し寂しい。


(※以下、ネット記事からの引用です)

---------------------------------------------------

(※注1)
高齢者所在不明問題 長妻厚労相、110歳以上の年金受給者全員に面会し所在確認すると発表

8月4日6時27分配信 フジテレビ

高齢者の所在がわからないケースが各地で相次いでいる問題を受け、長妻厚生労働相は3日、110歳以上の年金受給者全員に面会して、所在を確認すると発表した。
長妻厚労相は、「110歳以上の方々のうち、年金受給者の方、これはコンピューターでわかりますので、その方お1人おひとり全員をどういう状態になっているのか、市町村を通じて確認する」と述べた。
対象となるのは100人未満とみられ、市町村や日本年金機構の職員が年金記録をもとに、1人ひとりに直接面会して、所在を確認することになる。
調査結果は、8月中に公表するという。
また厚労省は、9月の敬老の日に新たに100歳になった人に記念品を贈っているが、これについても、自治体の職員が直接手渡して所在を確認する方針。

(※注2)

所在不明「100歳超」新たに11人 東京、静岡、長野、名古屋…
配信元:産経新聞 2010/08/03 23:24更新

所在の確認ができない100歳を超す高齢者が東京都内の複数の自治体や静岡県、名古屋市、長野市にもいることが3日、分かった。少なくとも新たに11人に上った。東京都足立区の事件を受け、各自治体で確認作業を進めており、所在不明者はさらに増える可能性が高い。

 東京都では、港区が3日、105歳になる男女2人と連絡が取れないことを明らかにした。住民登録上はそれぞれ家族と住んでいるが、平成20年度から記念品の受け取りを家族が拒否。自宅を訪ねた民生委員も「何年も会っていない」と話しているという。

 荒川区では、108歳と104歳の2人の男性の所在が確認されていない。いずれも外国籍で、区は3年以上前から登録された住所地にいないことを把握。北区でも105歳の男性が所在不明で、家族は「25年前に家を出たままだ」と話しているという。

 八王子市では、102歳の男性の所在が不明。同居していた長男の妻(62)が14年に民生委員に「行方不明だ」と伝えていたが、放置されていた。市役所で3日、記者会見した長男の妻は「昭和47年に長男と結婚したときには既に失跡していた」と話した。

 静岡県内では、熱海市の102歳と100歳、下田市の103歳の計3人の女性の所在が不明となっている。県の担当者は「3人とも住民票上の住所地にはいないことが確認された。存命かどうかの確認もできていない」と説明している

 長野県内で最高齢とされる長野市の110歳の男性について、市が4年間、所在確認していないことも分かった。男性の家族は「かなり前から伊豆に行っている」と話しているという。

 名古屋市でも北区に住民登録している106歳の男性の所在が不明。登録された住所は家屋が撤去されて更地になっている上、親族も男性の所在を把握していなかった。

-------------------------------------------------------------------

*Comment

 

理想論に過ぎない。
言うこととすることは違う。まず自分という現実に向き合えば。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.08/06 01:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

