女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「牙獣の品格」

旧密林での、ババコンガ亜種1頭の討伐クエストの攻略です。

弱点属性は氷なので、個人的なお薦め武器は双剣の「双影剣」か「アンフィスバエナ」です。
要求スキルは特にないので、アカム装備に制菌珠(あるいは研磨珠)という組み合わせが良いかもしれません。
痺れ罠、落とし穴、生肉類は全て有効。
眠り生肉を効果的に使うため、大タル爆弾Gを持って行きます。

ババコンガ亜種と戦う際の戦法ですが、基本は周囲をぐるぐる回って隙を伺い、乱舞で攻撃。
そして罠生肉でさらに隙を作り、その際にも乱舞、という戦法をお薦めします。

ちなみに、原種とは異なり、亜種は
毒生肉→最初の1回のみ毒状態になる。その後は何個食べさせても、毒状態にならない
痺れ生肉→最初の1回のみ痺れ状態になる。その後は何個食べさせても、痺れ状態にならない
眠り生肉→最初の1個で眠り、さらに2個食べさせるとまた眠ります。

このように、眠り生肉以外の効果は薄いです。
しかし、乱舞できる隙を作るのがこの作戦の目的なので、毒・痺れ生肉の効果はこの際無視です。
常時、罠生肉を置いて隙を作り、その際に攻撃していきましょう。

そして罠生肉を大半消費するころ、ババコンガ亜種が頻繁に怒り出します。
G級モンスターに共通の特性なのですが、後半、頻繁に怒るようになり、その攻撃力は絶大そのものです。

ここからが、温存しておいた落とし穴・痺れ罠・眠り生肉の出番です。
怒っていない時に落とし穴を使い、穴にはめて乱舞。
脱出時に放屁するのでご注意。

怒っている時は、眠り生肉の出番です。
眠らせると怒りがキャンセルされるので、後半を安全に乗りきるのに使えます。
眠らせたら、トサカからドスファンゴ1頭分の距離を離して(部位破壊のためです)大タル爆弾G×2を設置して起爆。
痺れ罠も同じく怒った際に使用し、顔面めがけて猛乱舞を喰らわせましょう。

これが、(上位から上がったばかりの際)ババコンガ亜種を倒すのに最も効率的な方法だと思われます。

俺はアンフィスバエナにアカム装備(+制菌珠)で挑み、結構いい感じで戦えてたので、毒生肉、麻痺生肉を使いきる頃、既に相手は瀕死になってました。
瀕死になると、即寝床に移動して寝る、という極めて分かり易いサインがあるので、眠り生肉・痺れ罠などは部位破壊のために使ってもいいかもしれません。
事実、俺も部位破壊できてたので、極彩色のトサカゲットできました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。