Entries
2011.12/23 [Fri]
求められるもの
先日「家政婦のミタ」が終わりましたねー。
俺も嫁につきあってちょこちょこ見てましたが、最終回の視聴率40%、こんなに人気あるとは思いませんでした。
でも、某ちゃんねるでスレ立ててた方々は、スレ立ててるのに全員殆ど中身見てねーな、というのがモロバレ過ぎてワロスwww
まぁ、ゲーム系ブログで「ミタ」の話題を出してもアレなのですが、世間の流行の話題として付き合っておくんなまし。
俺が思う「ミタ」のヒットの理由は、やっぱ松嶋菜々子のトリックスターぶりですね。
作中では、ロボットのように冷血かつ忠実、しかし超人的な能力を持つ家政婦として描かれてますが、ホント言いたい事をズケズケ言ったり、メチャクチャやったりする所が面白かったんだと思います。
子どもたちのイジメの相手を「殺してよ」と言われてホントに相手を殺しに行ったり、文化祭に出たくないからって事で文化祭をまるごと破壊しに行ったり。
それで劇中の登場人物が「あんた家政婦なのに何やってんのー!? ふじこふじこ!」とテンパった所で(=思わず本音が漏れた所で)、ミタさんが問題の本質をズバッと斬って、相手を抑え込んで場を収めちゃう。 そして家族が上手くいく…。
最終回少し前までは大体このパターンでしたね。
ただ、その家族の在り方が、今どきの日本の家族の問題点をそれぞれ巧みに書き写してて良かった。
今時の生活の中で誰もが内心、薄薄思っている事を暴露させる内容だったからこそ、あれだけ視聴者の心を掴んだのかなーと思います。
そんでもって、俺はこの作品が、40%もの視聴率を掴んだことを、それほどおかしいとは思いません。
ていうのも、こんな風に、誰しもが思う日本人の心の風景を写し取り、それに物申していく作品が減った。
もうちょっと噛み砕いて言えば、視聴者の琴線に触れる作品が減った。
もっと分かりやすく言えば、作り手が作りたい作品ばっかりが蔓延して、視聴者が見たいと思える作品が減った。
今の作品は、作り手の心情や嗜好、エゴイズムを他人に理解させる物が多いような気がするんですよね。
例えば、親の立場からしたら、アニメやマンガやゲームであっても、子供には面白くためになる物を見せてあげたいと思うのですが、最近は本当に子どもが安心して触れられる作品が少ない。
「うみねこ」でも揶揄されてましたが、最近は変な力に目覚めた少年主人公が、気とかオーラで全身を光らせながら、お色気美少女と共に、「うぉおおお」と世界を掛けてドッカンバッカンする作品しかない。
こんな作品ばかりが蔓延するようになった原因ですが、あえて強烈な苦言を呈すれば、作家が大人になりきれてない、ということだと思います。
子供の事を考えてないとゆーか、子供目線の作品を作りきれてない。
今時の作品、オタである俺が見ても「ええっ!?」と戸惑ってしまう物が多いのに、当事者の子供たちはどう思ってるのやら。
だから、実際に良く出来た作品に一極集中してしまい、ポケモソやケ■■軍曹なんかの一人勝ち、長期的独占を許してしまうんですよね。
(※念のためですが、ホケモソやキロロが悪いとは言っておらず、「一人勝ち=良質な作品が他に少ない」って言ってるです)
昔の作品では、結構社会的だったり、教訓的なテーマを扱った作品も多かったのですが、今は本当、そんな番組ないよなー。
つーかね、不謹慎を通り越して危険ではあるけど、東日本大震災をテーマにしたドラマとかも作ればウケると思うんですよね。
ウケるというか、被災地の生活に関心を持ってもらえるようなの。
そういうのを作る事こそが、メディアに課せられた使命だと思うんだけどな。
もう芸人達が、内輪で運動会や文化祭やる番組は見たくないんですよ。
ホントうっとおしい。
あと、録画視聴率稼ぐために、「○時間スペシャル」すんの止めれ。
それを取ると他の時間帯が取れないから、むざむざと見逃さざるを得ない番組出てきちゃう。
視聴率を羨んだ、つるめ剛士のツイートが酷かったらしいですが、泣きどころとかないから!
最終回少し前までの回がいつものミタさんですから!
最終回(うららちゃんが連打ビンタ喰らう所以外)そんな面白くなかったから!
ま、今時のテレビにいろいろと文句を言ってしまいましたが、上記のような理由(トリックスターもの)により、「ミタ2」は十分に製作可能だと思います。 つーか十分作れる。
母子家庭で子供がヒキニートの家庭に行って、「働かない人間は死んでください」とか言って、親とニートの子供をフルボッコして社会に出させるとかいう展開だと、胸熱だと思うんですが、どう?
俺も嫁につきあってちょこちょこ見てましたが、最終回の視聴率40%、こんなに人気あるとは思いませんでした。
でも、某ちゃんねるでスレ立ててた方々は、スレ立ててるのに全員殆ど中身見てねーな、というのがモロバレ過ぎてワロスwww
まぁ、ゲーム系ブログで「ミタ」の話題を出してもアレなのですが、世間の流行の話題として付き合っておくんなまし。
俺が思う「ミタ」のヒットの理由は、やっぱ松嶋菜々子のトリックスターぶりですね。
作中では、ロボットのように冷血かつ忠実、しかし超人的な能力を持つ家政婦として描かれてますが、ホント言いたい事をズケズケ言ったり、メチャクチャやったりする所が面白かったんだと思います。
子どもたちのイジメの相手を「殺してよ」と言われてホントに相手を殺しに行ったり、文化祭に出たくないからって事で文化祭をまるごと破壊しに行ったり。
それで劇中の登場人物が「あんた家政婦なのに何やってんのー!? ふじこふじこ!」とテンパった所で(=思わず本音が漏れた所で)、ミタさんが問題の本質をズバッと斬って、相手を抑え込んで場を収めちゃう。 そして家族が上手くいく…。
最終回少し前までは大体このパターンでしたね。
ただ、その家族の在り方が、今どきの日本の家族の問題点をそれぞれ巧みに書き写してて良かった。
今時の生活の中で誰もが内心、薄薄思っている事を暴露させる内容だったからこそ、あれだけ視聴者の心を掴んだのかなーと思います。
そんでもって、俺はこの作品が、40%もの視聴率を掴んだことを、それほどおかしいとは思いません。
ていうのも、こんな風に、誰しもが思う日本人の心の風景を写し取り、それに物申していく作品が減った。
もうちょっと噛み砕いて言えば、視聴者の琴線に触れる作品が減った。
もっと分かりやすく言えば、作り手が作りたい作品ばっかりが蔓延して、視聴者が見たいと思える作品が減った。
今の作品は、作り手の心情や嗜好、エゴイズムを他人に理解させる物が多いような気がするんですよね。
例えば、親の立場からしたら、アニメやマンガやゲームであっても、子供には面白くためになる物を見せてあげたいと思うのですが、最近は本当に子どもが安心して触れられる作品が少ない。
「うみねこ」でも揶揄されてましたが、最近は変な力に目覚めた少年主人公が、気とかオーラで全身を光らせながら、お色気美少女と共に、「うぉおおお」と世界を掛けてドッカンバッカンする作品しかない。
こんな作品ばかりが蔓延するようになった原因ですが、あえて強烈な苦言を呈すれば、作家が大人になりきれてない、ということだと思います。
子供の事を考えてないとゆーか、子供目線の作品を作りきれてない。
今時の作品、オタである俺が見ても「ええっ!?」と戸惑ってしまう物が多いのに、当事者の子供たちはどう思ってるのやら。
だから、実際に良く出来た作品に一極集中してしまい、ポケモソやケ■■軍曹なんかの一人勝ち、長期的独占を許してしまうんですよね。
(※念のためですが、ホケモソやキロロが悪いとは言っておらず、「一人勝ち=良質な作品が他に少ない」って言ってるです)
昔の作品では、結構社会的だったり、教訓的なテーマを扱った作品も多かったのですが、今は本当、そんな番組ないよなー。
つーかね、不謹慎を通り越して危険ではあるけど、東日本大震災をテーマにしたドラマとかも作ればウケると思うんですよね。
ウケるというか、被災地の生活に関心を持ってもらえるようなの。
そういうのを作る事こそが、メディアに課せられた使命だと思うんだけどな。
もう芸人達が、内輪で運動会や文化祭やる番組は見たくないんですよ。
ホントうっとおしい。
あと、録画視聴率稼ぐために、「○時間スペシャル」すんの止めれ。
それを取ると他の時間帯が取れないから、むざむざと見逃さざるを得ない番組出てきちゃう。
視聴率を羨んだ、つるめ剛士のツイートが酷かったらしいですが、泣きどころとかないから!
最終回少し前までの回がいつものミタさんですから!
最終回(うららちゃんが連打ビンタ喰らう所以外)そんな面白くなかったから!
ま、今時のテレビにいろいろと文句を言ってしまいましたが、上記のような理由(トリックスターもの)により、「ミタ2」は十分に製作可能だと思います。 つーか十分作れる。
母子家庭で子供がヒキニートの家庭に行って、「働かない人間は死んでください」とか言って、親とニートの子供をフルボッコして社会に出させるとかいう展開だと、胸熱だと思うんですが、どう?
スポンサーサイト
NoTitle
それはいいのですが、YTVが自局のいろんな番組でミタの特集組むのにちょっとうんざりしました。最終回が終わったのに今朝の情報番組でミタ特集組むとか、視聴率稼ぎにしてもあからさますぎないか?(8時台なので仕事行く人は見てないでしょうけど…いやでも今日祝日だし…)