女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



ファミコン神拳の大全集買った訳だが

一番面白いのが、Dr.マシリトこと、鳥嶋氏へのインタビューだった。
悪どさすら感じさせる経営手腕と先見性と合理的発想が、インタビューのそこかしこからビシビシ伝わってくる。

対して、この本のどうしようもない作りはどうなの…。
記事は当時のサイズ以下で超見づらいし、年表とか載せられたって見ないよ。

あの頃の懐かしい思い出に浸りたい、って思って買う人が大半なんだろうから、それに照準を合わせた作りにすれば良いのにな。

ONE〜輝く季節へ〜

唐突ですが、標題のゲームを最近やり直してみたくなって困ってます。

若い頃に感動したあのシナリオが、今でも同様に感動するのだろうか、という。

本とか、年長じてから読むと、違う面白さと違う感動があるのよね。

ただ問題なのは、プレステやWindows98のゲームを今プレイする方法がないということなのだ…。

ひめローグッ!

実は、諸事情あって最近のスマホゲームは結構チェックしてるんですけど、ギャルゲー増えたよね。

なんでもかんでも、美少女とRPGと協力プレイ!

まるでPCエンジンやセガサターンの末期だよね〜。
しかし、だからと言ってスマホゲームが消えるかと言うとそんな事ないんで、新たにビッグゲーム出るのかもしれんと思ってる次第。

っていうか次はもうPSVRかなあ…。

徒然なるままに

一年以上ぶりの記事更新ですけど、別に復活した訳ではないんですよね。

もうモンハンやってないし(やる暇ない
絵も描けてないし、小説は「なろう」で更新してるけど、それも微妙だしね。

ブログの雑文も、もう人に聞かせて良い内容のモノも減ってきて、それでね〜って感じ。

まあ、あまり一般的でない事を始めたと言うのもあるんだけど。

それでも、モンハンに賭けてた時代は楽しかったぜ!
最近はゲームで長男(7歳)にも負ける始末だけど、燃え尽きるまで頑張る!
*CommentList

なろう研究


今日の記事は隠しコメントへのお返事でございます。

まず、真摯なコメントありがとうございます。
コメントを読んで改めて「やっぱそうだよなぁ」と思わされました。

「なろう」の巨大なマーケットに即したテーマ選択、ソーシャルメディアを生かしたプロモーション、読者のニーズを捉えたキャラクター、そして飽きさせない頻度での作品リリース……それを確実に行う事が、トップランカーへの第一歩であり、同時にプロフェッショナリズムを磨く事である事は間違いないところです。

そして、指摘の中の懸念点である「作者まで含めた総合プロデュースが出来ていない」ということですが、これまたごもっともです。

ブログでもそうなんですけど、読み物の一種である以上、エンターテイメント性に特化させる事は必須であって、「全て読者のために」努力する事が必要であり、そうでないと作り手としての正しい認識は身に付かない、という事を言われた事もありました。

で、なぜ活動報告であれだけ適当やっているのか?

と言いますと、多少は意図的な部分もあります。
俺のガス抜き、毒者ブロックとかもそうですが、何よりも、活動報告で多少適当やってても、本文の面白さだけでお客さんに来てもらえるようでないと……そういう風に自分を鍛えていき、それだけの力を身につけないと、ただの趣味で終わるから、と思っているからです。

ただ、割烹で相場優先だから小説書くの遅くなるかも……的な一文は読者からすれば軽んじられてるように感じるかなーとかも思ったので、そこは気をつけていこうと思います。

あと、現作品は甘い見通しの部分が数多くあったのも事実で、後半はそこらへんを絞りつつ、また微妙に「なろう」向けにテイストを近くしています。

また、実はチーレム作品の構想も別に練ってまして、2ちゃんねるのなろう・ラノベスレに投稿したりしてボッコボコにやられております。

まぁそんな感じで、毎日自分と向き合い続ける日々だったりしますw
割烹の表現には気をつけたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

